遠田の読みベスト5は「とおだ」「えんだ」「えんた」「おんだ」「とおた」、遠田の読みは「とお田」より「えん田」か?

Tohdaendasonota遠田.jpにて遠田の読み方をアンケートしている。ついに回答数が100人になった。その結果はグラフのとおり。1位:とおだ、2位:えんだ、3位:えんた、4位:おんだ、5位:とおた、となった。
1位は「とおだ」33票であるが、「とおだ」がもっともメジャーな読み方とは言い切れないようだ。「だ」と「た」の発音の違いを考慮すると、とおだ+とおた=37票、えんだ+えんた=49票となる。えんだ+えんたがほぼ半数を獲得しているところを見ると、むしろ遠田は「えん田」なのかもしれない。ちなみに遠田幹雄の読み方は「とおだみきお」である。よしなに。

さて、昨日は17位。今日は何位かな?⇒

アンケート調査の結果で読み方に「そのた」というのがあった。「その他」ではなく「そのた」である。おそらく園田(そのた)と同じ読み方なのであろう。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2006/09/tohda-enda-sonota.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2006/09/tohda-enda-sonota.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2006/09/tohda-enda-sonota.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。