とほほのエクセル2007、高機能なのにメニューバーがすっかり変わったために使うに使えないエクセル2007

この記事は約2分で読めます。

Excel2007uiエクセル2007を導入した理由は、これまでのエクセルに不満があったわけではない。統計分析で10万行を超える処理が必要になったという限定的な理由だ。これまで65536行だった行数がエクセル2007なら100万行を超える処理が可能。エクセル2007で5万行程度のワークシートを処理すると、ファイルサイズがこれまでの半分以下となる。意外にメモリも食わない。たしかにエクセル2007は高機能だ。
しかし、使えない。使い続けたくないといったほうがいい。これまでのメニューバーとまったく違うからだ。ウィンドウズのクラシック表示のように選択もできない。リピートユーザにとってはリボンというインターフェースは悪すぎる…。

さて、昨日は20位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします

クラシック表示のような機能のアドインマクロを使う

そこで導入したのがエクセル旧バージョンのようなメニューバーを表示するアドインマクロ。ウィンドウズのクラシック表示のような機能がないエクセル2007でもアドインを使えば擬似的にこれまでのメニューバーを使うことができるようになる。
Excel2007macro_ui
エクセル2007のアドインは有料版なども複数でていたが、今回はフリーの「Excel2007でメニューバー作成ver.1.0」を使用した。なぜか上記の写真のような表示にならないが、いちおうこれまで慣れたメニューバーが使えるようになったので一安心。作者に感謝。

ユーザーインターフェースの変更は大きな課題だ。ユーザインターフェースはお店にとっては接客と同じ。いくら料理がおいしい店でも、接客が悪いともう一度行きたいと思わない。再来店を躊躇するような接客サービスでは本末転倒。エクセル2007のインターフェイス改善に期待したい。

▼エクセルに関連するブログ内の記事


エクセル2010の「.xlsx」拡張子のデータをエクセル20…


エクセルのxlsx拡張子が読めなくて困った50歳の大山シンジ…


とほほのエクセル2007、高機能なのにメニューバーがすっかり…


戦略マップは縦の因果関係を見える化するツールだ、エクセルでB…


googleの無料表計算ソフトが使える、次期MSオフィス(エ…


ウルトラモバイルノートパソコンにエクセル2003を入れるなら…

参考になれば幸いです。

コメント

  1. 無料表計算ソフト、グーグルパックダウンロードで表計算もワープロソフトもスパイウェア対策ソフトも全て無料

    無料表計算ソフト、グーグルなら無料。グーグルパックをダウンロードすれば表計算もワープロソフトもスパイウェア対策ソフトもみんな無料。マイクロソフトオフィスと互換性の高いのはサンマイクロシステムの「StarSuite」。グーグルパックからStarSuiteを選択しダウンロードしてインストールすれば、エクセル、ワード、アクセス、パワーポイントなどの互換ソフトが使える。無料ダウンロードはグーグルパックから…

  2. アプリケーションエラーが頻発!「メモリを参照しました。メモリが"witten"になることはできませんでした」

    0x7c951bf4の命令が0x3c7e3550のメモリを参照しました。メモリがwittenになることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。…このようなアプリケーションエラーが頻繁に発生した場合どのように対処するか? さて、昨日は20位。今日は何位かな?⇒…

  3. エクセル2007の拡張子(*.xlsx)ファイルをエクセル2000又はエクセル2003で読むには互換機能パックを使う

    エクセル2007は標準だと保存するファイルの拡張子が*.xlsxと末尾に「x」がつく。この拡張子(*.xlsx)のままだと、エクセル2000やエクセル2003ではファイルが読めない。この問題の解決には、互換機能パックをインストールすればよい。マイクロソフトは、Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パックを無償ダウンロードして…