石川とECの検索順位を中間発表、現在は「はてなダイアリー」が1位!はてなの使い方が順位に大きな影響

石川とECの順位グーグルで「石川とEC」の検索順位を競うSEO演習。お店ばたけ1月14日のネットショップ向けセミナーで出された宿題は「石川とEC」というキーワードでグーグル検索の上位になることだ。次回のセミナ1月28日にその結果がわかる。ここで今日現在の中間結果を発表。現在の1位は「はてなブックマーク」の「石川とECについてのブログ」である。やはり、「はてな」はグーグルとの相性がよいようで、はてなをうまく活用すると安定して上位表示ができているようだ。

はてな」は株式会社はてなが運営する「人力検索はてな」「はてなアンテナ」「はてなダイアリー」等のサイトの総称である。2001年7月に運営開始している。ユーザにとって便利で使いやすく、あれば生活が豊かになるというツールをどんどん提供したい、というのが「はてな」のモットーである。
梅田望夫のWEB進化論などでWEB2.0的企業の代表的な存在として「グーグル」や「はてな」が紹介されている。
グーグルの検索結果において「はてな」の影響はとても大きい。「はてなダイアリー」で書いた記事が検索上位になりやすい。「はてなアンテナ」「はてなRSS」の記事も検索順位に登場することも多い。さらに、はてなのブックマークはソーシャルブックマークの代名詞的な存在であり、リンク先サイトのSEO効果としても大きな影響を与えている。

石川とECについて知りたい方は、まず石川とECオンラインショッピング入門をご覧ください。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2009/01/ec-a8d4.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2009/01/ec-a8d4.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2009/01/ec-a8d4.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。