石川とECとSWOT分析、お店ばたけステップアップセミナー3の1回目はネットショップSWOT分析で始める石川とEC

20090114swotECを成功に導くためには戦略が必要である。今日から始まったステップアップセミナー3で、ネットショップの戦略立案をするために事例企業を使ってSWOT分析(スウォット分析)の体験ワークを行った。
事例企業は昨年に引き続きIT経営百選の最優秀賞を授賞した企業で株式会社レスター。下請脱却のビジネスモデルとしてもすばらしい事例である。

Swot_q_and_aSWOT分析ワークの後は自分たちの考えた経緯と結果を発表。発表資料はSWOT分析のシートとTOWS分析のシートの2枚。2つのグループから発表してもらい、質疑応答を行った。

BSC(バランス・スコアカード)やSWOT分析の概要は、ドモドモコーポレーションのBSC戦略立案にて解説しています。

さて、グーグルで「石川とEC」を検索すると、どこが1位でしょうか...。
遠田は「石川とECは石川県のEコマース」というサイトを立ち上げて推移を見守ることとする。

このセミナの様子は、お店ばたけブログでも紹介されている。
1回目 お店ばたけステップアップ講座【Step3】第1回 石川とEC 「店舗分析と経営戦略でさらなるステージへ~あなたのホームページ、儲かってますか?」ご参加有難うございました。
2回目 お店ばたけステップアップ講座【Step3】第2回 「店舗分析と経営戦略でさらなるステージへ~あなたのホームページ、顧客は誰ですか?」ご参加有難うございました。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2009/01/ecswot1swot-517.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2009/01/ecswot1swot-517.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2009/01/ecswot1swot-517.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。