武生駅の近くにある美しい湧き水で打った蕎麦が御清水庵の蕎麦

御清水庵のおろし蕎麦福井県が選定した「ふくいのおいしい水」のひとつに武生駅近くの御清水(おしょうず)がある。この美しい湧き水を使って打った蕎麦が御清水庵(おしょうずあん)の蕎麦だ。御清水庵のおろし蕎麦は、越前蕎麦らしく太く腰が強い噛みごたえがある蕎麦で、大根おろしの汁をベースにしたダシを使っており、越前蕎麦ファンの中でも人気上位のおろし蕎麦だ。

おろし蕎麦は並盛が550円おろし蕎麦は並盛が550円。大根おろし汁のダシにネギとそば湯がついてくる。食事の後にきな粉がたっぷりついたキビダンゴを出してくれる。なお、遠田はベジタリアンなので鰹節を抜きにしてもらった。

御清水庵
住所: 〒915-0069 福井県越前市吾妻町3−33
電話:0778-21-5088


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2010/09/post-1201.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2010/09/post-1201.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2010/09/post-1201.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。