戦略マップは縦の因果関係を見える化するツールだ、エクセルでBSC資料を作成しよう

この記事は約2分で読めます。

戦略マップ戦略マップとはBSC(バランス・スコアカード)を用いた戦略立案ツールのひとつ。戦略マップは、4つの視点からの戦略目標ごとの因果関係を表している。
例えば、財務の視点「売上拡大」←顧客の視点「安い」←業務プロセスの視点「業務の段取を最小化する仕事のしくみ」←人材と変革の視点「徹底した合理化組織になる」のようになる。

戦略マップは、上から見ても下から見ても妥当性が高い「因果関係」でつながらなければならない。バランス・スコアカードで戦略立案するとき、戦略マップがうまく書けないことがある。戦略マップを使って、検討している戦略を表現できるかどうかが重要なポイントになるので、十分に検討して書きあげよう。

なお、ドモドモコーポレーションでは、戦略マップやSWOT分析などの記入用のツール(パワーポイントファイルとエクセルファイル)を無料でダウンロード提供している。

BSC立案シートのダウンロード
BSC立案シートの画面

また、エクセルのファイル拡張子は元々「*.xls」ですが、エクセル2007以降は「*.xlsx」となっており、エクセル2003以前のエクセルでは「*.xlsx」のファイルが読めません。エクセル2003以前のエクセルで「*.xlsx」を読む場合は互換パックを使うとよいです。

▼エクセルに関連するブログ内の記事


エクセル2010の「.xlsx」拡張子のデータをエクセル20…


エクセルのxlsx拡張子が読めなくて困った50歳の大山シンジ…


とほほのエクセル2007、高機能なのにメニューバーがすっかり…


戦略マップは縦の因果関係を見える化するツールだ、エクセルでB…


googleの無料表計算ソフトが使える、次期MSオフィス(エ…


ウルトラモバイルノートパソコンにエクセル2003を入れるなら…

参考になれば幸いです。