金沢の午後5時5分はまだ暗くなる前の夕暮れだった

午後5時5分の金沢の夕暮れ午後5時には真っ暗だった12月に比べると、1月に入って日が長くなった。午後5時5分の金沢の夕暮れはまだ少し明るさが残っていた。金沢名鉄エムザの8Fあうんカフェから見える金沢の風景から、季節の移ろいを感じた。眼下は武蔵が辻交差点から尾張町への大きな道路で、信号待ちの車を見ると、ほとんどヘッドライトをつけていた。
さて、1月3日は断食の日にしてから10年経った。

ベジタリアン仕様のパスタ断食の日は食事を採らずに水分しかとらないようにしている。断食の翌日の1月4日は、おかゆを1杯いただいた。その翌日の1月5日は、おかゆを2杯いただいた。1月6日から、ごはんを2杯と油揚げをいただいた。そして今日は、パスタと野菜サラダとジンジャードリンクの1食のみ。メニューのパスタは「トマトとツナのパスタ」だったが、ベジタリアン仕様でツナ抜きにしてもらった。トマト人情盛り…がうれしい。わがままな対応に応えてくれたメグちゃん、ありがとう。
明日あたりから、徐々に普通の食事に戻していくつもり。あうんカフェの看板メニューふわとろオムライスは今度にしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/01/post-1272.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/01/post-1272.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2011/01/post-1272.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。