企業ドック制度は石川県オリジナルの無料コンサルティング制度

企業ドック石川県では中小企業を対象とした「企業ドック」を実施している。国の中小企業施策情報を発信している「J-net21」では支援情報ヘッドラインで石川県の企業ドック制度を「専門家等の派遣・募集」する制度として紹介している。内容は、石川県内中小企業の様々な経営課題に対応し、経営悪化を未然に防ぐため、企業に外部専門家を無料で派遣します。...というものだ。

石川県のホームページでは以下のように紹介されている。
企業ドック制度の目的
円高進行など企業を取り巻く経営環境が変化する中、県では、県内中小企業の様々な経営課題に対応し、経営悪化を未然に防ぐため、企業に外部専門家を無料で派遣する「企業ドック制度」を創設しました。自社の置かれている経営環境等を正しく認識していただくとともに、将来に向けた有効な対策や戦略策定についてのアドバイスをします。
■申し込み先
商工会、商工会議所、石川県産業創出支援機構、中小企業団体中央会
石川県の企業ドック制度

今年度の補正予算で実施されているため今年度限りの制度である。石川県独自の制度として実施したが、各県からも注目されているようだ。成果によっては来年度以降も実施される可能性がある。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/02/post-a4bb.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/02/post-a4bb.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2011/02/post-a4bb.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。