おろし汁蕎麦は十割で!石臼挽き手打そば村田屋

石臼挽き手打そば村田屋金沢で蕎麦を食べるなら石臼挽き手打そば村田屋がいい。メニューには載っていないが「おろし汁そば」と注文すると、大根おろし汁とかえし(醤油+みりん)のダシ汁でおろし蕎麦を出してくれる。鰹節やかつおだしが入っていないベジタリアン仕様の蕎麦である。このおろし汁蕎麦を「十割で」と、リクエストすると蕎麦を十割そばに代えてくれる。

おろし汁そばのだしは大根おろしの汁 おろし汁そばのだしは大根おろしの汁。これにかえしを適量入れる。おすすめの食べ方は、①まず蕎麦だけを食べる。香りがたってそば本来の味がわかる。②大根おろし汁につけて食べる。大根おろしの辛さが蕎麦のうまみを引き立たせてくれる。③かえしを少し入れて食べる。醤油の味でピリっとうまみが上乗せされ、後味にはほのかに甘みが残るのがいい。なお、かえしはあまり入れずに少しずつ入れたほうが味の変化が楽しめてよい。

この村田屋さん、ブログとツイッターを始めたようである。
「石臼挽き純手打そば村田屋」店長のブログ http://ameblo.jp/sobaya-fm77/
ツイッターは@muratatakahito


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/03/post-1320.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/03/post-1320.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2011/03/post-1320.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。