フェイスブックの個人ページをfacebookページ(ファンページ)に変換することができる

facebookページ(ファンページ)に変換フェイスブックのプロフィール(個人ページ)は、facebookページ(ファンページ)に変換する(移行する)ことができる。この機能は意外にも簡単にできそうで、フェイスブックの標準機能としてあるようだ。プロフィールからFacebookページへ移行すると、プロフィール写真と友達だけが新規Facebookページに移行され、他のコンテンツは移行されない。移行後も今までと同じメールアドレスとパスワードを使ってログインできるようだ。

この機能を使って移行した人をここ数日よく見かけるようになった。プロフィールだと友達は5000人という上限があるが、Facebookページだと上限がないため、多数の「いいね」を押してもらうことができる。また、友人数が多い(数千名規模)の人がこの機能でFacebookページに移行すると、いきなり数千人規模の「いいね」があるFacebookページになる。(例:徳力基彦さん、星野有香さんなど)

最終確認の画面
しかし、この機能は諸刃の刃というか長所も短所もある。以下の説明を読んでから、実施するまでに十分検討したほうがよさそうだ。短所は、ウォール投稿の内容がなくなってしまう、グループ管理のオーナー権限がなくなってしまうのでグループ管理ができなくなってしまう、アルバムなどアップした写真がなくなってしまう...など。

プロフィールをFacebookページに変更する(フェイスブックヘルプセンターより一部引用)

■なぜプロフィールをFacebookページに変更する必要があるのですか。
プロフィールは個人用であるため、ビジネスニーズに対応していません。Facebookページには、組織、ビジネス、ブランド、有名人・芸能人向けに、より強力な機能が用意されています。
また、個人ユーザー以外のプロフィールを持つことは、Facebookの利用規約の違反となります。プロフィールをFacebookページに変更しないと、プロフィールおよび自分のすべてのコンテンツに永久にアクセスできなくなるリスクを負うことになります。

■プロフィールをFacebookページに変更するにはどうすればよいですか。
プロフィールをFacebookページに変更すると、プロフィール写真がFacebookページに移動し、すべての友達が、Facebookページについて「いいね!」と言っている人として自動的に追加されます。その他のコンテンツは新しいFacebookページに移行されないため、重要なコンテンツは移行を開始する前に必ず保存してください。
以前持っていたプロフィールに関連付けられているアカウントは、ビジネスアカウントに変更されます。新しいFacebookページはこのアカウントでのみ管理できます。

■「ビジネスアカウント」と「プロフィール」の違いは何ですか。
ビジネスアカウントは、Facebookページの管理と広告キャンペーンの実施目的でのみFacebookを利用する人向けにデザインされています。このため、ビジネスアカウントには個人アカウントと同様の機能がありません。ビジネスアカウントでは、Facebookの情報へのアクセスが制限されます。ビジネスアカウントを使用している場合、自分が所有するFacebookページおよびソーシャル広告はすべて表示できますが、他の人が所有するプロフィールまたはコンテンツは表示できません。ビジネスアカウントは検索でも見つからず、ビジネスアカウントの所有者は友達リクエストを送受信できません。

■プロフィールをFacebookページに変更すると、プロフィールのすべてのコンテンツがFacebookページに移動しますか。
プロフィールをFacebookページに変更すると、以下のコンテンツは自動的にFacebookページに移動します。
すべての承認済みの友達は、新しいFacebookページについて「いいね!」と言っている人に変更されます。
プロフィール写真は新しいFacebookページに移行されます。
上記以外のプロフィールのコンテンツ(写真アルバム、プロフィール情報など)はFacebookページに移動しません。重要なコンテンツは移行を開始する前に必ず保存してください。

■プロフィールをFacebookページに変更しました。どうすればよいですか。
Facebookページに管理人を追加できます。たとえば、あなたの個人プロフィールを追加したり、他の人を管理人として追加することができます。
また、Facebookページの管理およびFacebookページの宣伝を行う方法、Facebookページに関する情報、Facebookページ関連の質問に対する回答については、ヘルプセンターのFacebookページに関するセクションをご覧ください。

■新たに作成したFacebookページをプロフィールに戻すことはできますか。
プロフィールをFacebookページに変更すると、元に戻すことはできません。個人ユーザー以外のプロフィールを持つことは、Facebookの利用規約の違反となりますので、ご注意ください。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/04/facebook-93c4.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/04/facebook-93c4.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2011/04/facebook-93c4.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。