ETC利用の場合に高速道路利用料金の領収書はないが利用証明書をPDFでダウンロードできる

EtccardETCを利用すると高速道路の利用が便利で割引もあるが、高速道路利用料金の領収書を出すことができない。ビジネスマンには領収書が必要なときがあるので、困る局面がある。WEBサービスで調べてみると、高速道路料金の領収書はだせないが、利用証明書をPDFでダウンロードできることがわかった。公的サイトが運営するこのサービスなら領収書の代替機能が果たせる場合もあるだろう。

ETC利用照会サービス

利用証明書このWEBサービスは、高速道路会社が運営するETC利用照会サービス。ETCカード番号と車両番号の2つを正しく入力するだけで、高速道路の利用証明書を発行することができる。
利用証明書はPDF形式で保護がかかっているため、改ざんしたり修正したりすることがしにくくなっているのもいい。

ETC利用照会サービス
http://www.etc-user.jp/

左の利用証明書は5/8(日)に敦賀ICから金沢森本ICまで利用したときのもの。
この日は日曜なので高速道路は1000円ポッキリ割引日。割引前料金と割引額、通行料金の3つがきっちり表示されている。また、日付の下に表示されている時間は料金所を出たときの時間になっている。

事実上、このETC利用証明書は領収書のように使えるので便利なサービスである。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/05/etcpdf-3b2d.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/05/etcpdf-3b2d.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2011/05/etcpdf-3b2d.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。