野菜スイーツは畑でとれた野菜を使った手作りケーキ、ちょっぴりしょっぱいケーク・サレは塩ケーキ

旬のやさいと黒豆のケーク・サレ、さつまいものパウンドケーキ 「旬のやさいと黒豆のケーク・サレ」、「さつまいものパウンドケーキ」。この2つのケーキは甘み控えめな野菜スイーツ。とくに「旬のやさいと黒豆のケーク・サレ」は、ちょっぴりしょっぱい味の塩ケーキで、ケーキは甘いという常識とは一線を画している。野菜たっぷりで現代の健康志向にもぴったりあう。

野菜スイーツの説明野菜スイーツの説明を記したポップがテーブルにおかれていた。「旬のやさいと黒豆のケーク・サレ」は塩味のケーキ、「さつまいものパウンドケーキ」は自然なさつまいもの甘を感じられるケーキだった。さて、このケーキを食べたのはどこか?おしゃれなカフェやスイーツショップやではなく、農業を営んでいる「風来」である。

風来の店舗の裏にある畑風来は日本一小さい農家としても有名で、野菜を作りキムチや漬物などの加工品を作り販売している。風来の店舗の裏には小さな畑(約900坪)がある。

風来
http://www.fuurai.jp/
〒929-0113  石川県能美市大成町1-75
店主 西田栄喜さん

関西から来た中小企業診断士たちに説明する風来の西田栄喜さん

関西から来た中小企業診断士たち(手前3人)に説明する風来の西田栄喜さん(一番奥、写真では左から二人目)

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/10/post-1494.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/10/post-1494.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2011/10/post-1494.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。