企業ドックは石川県内の中小企業経営者のための無料相談の制度

企業ドック 企業ドックは石川県内の中小企業経営者のための無料相談の制度である。昨年創設され今年はかなりの制度利用があるという。環境変化が激しい昨今、自社の強みと弱みを見つめ直し、新たな機会にチャレンジしていくためにも、外部専門家と相談するのは有効である。相談内容は経営全般が対象で、財務でも人事でも生産でも販売でもなんでもOK。WEBマーケティングやホームページを使った販路開拓というテーマでもOKなので、中小企業者にとっては使い勝手がよい制度である。

企業ドック制度について(石川県のホームページより引用)

■目的
円高進行など企業を取り巻く経営環境が変化する中、県では、県内中小企業の様々な経営課題に対応し、経営悪化を未然に防ぐため、企業に外部専門家を無料で派遣する「企業ドック制度」を創設しました。
自社の置かれている経営環境等を正しく認識していただくとともに、将来に向けた有効な対策や戦略策定についてのアドバイスをします。

■申込先
商工会、商工会議所、石川県産業創出支援機構、中小企業団体中央会

■企業ドックの流れ
(1)お申込み
(2)御社にふさわしい外部専門家を選定
(3)外部専門家と経営指導員が御社を訪問
(4)経営力をあげるためのアドバイス
(5)御社に役立つ有効な支援策の提案、経営指導員によるフォローアップ

■企業ドック活用例(想定される活用例の一部)
・自社の「強み」と「将来的課題」を明確にしたい。
・製造現場の現場改善を行いたい。
・「売れる仕組み」を構築するため、意識改革を図りたい。
・原価計算・料金体系等の整理を行いたい。
・スムーズな事業承継を行いたい。
・労務管理に関する諸規程等を整備したい。

■相談・派遣費用
無料(企業負担なし)

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/11/post-7e14.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2011/11/post-7e14.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2011/11/post-7e14.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。