グーグルアナリティクスのユーザー管理は右上のギヤマークをクリックする

Analytiscuser 現在、グーグルアナリティクスは旧バージョンと新バージョンとが混在している。2月にも新バージョンに移行するものと見られるが、新バージョンの使い方がよくわからないという話をよく聞く。そのひとつが、アカウント管理のユーザー管理だ。アナリティクスでは利用者を管理者として追加したり、閲覧のみのユーザーとして追加したりすることができる。この「アカウントの管理」はアナリティクス画面の右上にあるギヤのようなマークのアイコンをクリックする。

管理したいドメインを選択し、ユーザーというタブをクリックすると以下のような画面になる。この画面からユーザーを追加したり削除したりすることができる。
Analytiscdomodomo
「+新しいユーザー」というアイコンをクリックすると、新規のユーザーを追加できる。新規ユーザーの追加は基本的にgmailのアカウントのみなので、gmailのメールアドレスを記入する。また、「ユーザー」と「管理者」の2つのどちらかを選択することができるが、閲覧だけならば「ユーザー」を選択しておくとよい。「管理者」を選択すると管理者権限が与えられるので、新たに管理者になったアカウントで元々の管理者を「ユーザー」にしたり削除することもできるので注意が必要である。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2012/01/post-1557.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2012/01/post-1557.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2012/01/post-1557.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。