wifiのPWは正しいのに「資格情報の確認中」というメッセージがでてつながらないのはIEEE802.1x認証が有効だから

資格情報の確認中 「資格情報の確認中」というメッセージがでてwifiがつながらないことがある。次に「次のネットワークにログオンするのに必要な証明書が見つかりませんでした」と表示される。SSIDもPWも正しいはずなのにつながらない。こんなときはwifiルーターの問題ではなくパソコン側に問題があると疑おう。OSがXPのパソコンの場合、初めてのwifiのSSIDをつなぐと自動的にIEEE認証が有効になっているようだが、これは「無効」にしないとつながらない。解決方法は次のとおり。

「次のネットワークにログオンするのに必要な証明書が見つかりませんでした」というメッセージは、ワイヤレスネットーワーク接続のインジケータのところにポップアップで表示される。
次のネットワークにログオンするのに必要な証明書が見つかりませんでした

解決方法の手順は、
1.ワイヤレスネットワーク接続のアイコン(上記の画像)を右クリックする
2.「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリックする
3.「詳細設定の変更」をクリックすると「ワイヤレス接続のプロパティ」という画面になる
4.「ワイヤレスネットワーク」というタブをクリックし、優先ネットワークの一覧から接続したいSSID名を選択し、右下のプロパティをクリックする
5.アソシエーションが開くので認証タブをクリックする(以下の画面になる)
6.「このネットワークでIEEE802.1x認証を有効にする」のチェックをはずすWifi_ieee8021x

チェックが外れたことを確認して下にある「OK」をクリックすると、接続するはずである。

なお、
スタートメニューから設定する場合は、
「コントロールパネル」内の「ネットワークとインターネット接続」→ 「ネットワークに接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」を開くと、上記手順の3になる。

この設定は、個人および小規模な中小企業では有効であるが、複数のwifi環境を管理する大きな組織ではIEEE802.1x認証を有効にしている可能性があるので、心当たりがある場合は情報担当者に相談してみよう。

また無線wifiルーターの設定が間違っていないか、中継器などがあったり、複数のwifiルーターを使っていると設定がややこしいので注意が必要である。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2012/01/wifipw-b90d.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2012/01/wifipw-b90d.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2012/01/wifipw-b90d.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。