エクセル2010の「.xlsx」拡張子のデータをエクセル2000で読むにはオフィス互換パックかgoogleドキュメントを使う

この記事は約3分で読めます。

Officegokanpack 最近のマイクロソフト・オフィスに付いているエクセル2010の拡張子は「.xlsx」となっており、エクセル2003以前の「.xls」と違い、最後に「x」が付く。これは「.xlsx」と「.xls」が別のファイルであることを表している。つまり、エクセル2010で作成したエクセルデータは「.xlsx」という拡張子がつき、エクセル2003ではそのまま読めないデータ形式である。

エクセル拡張子の変化

エクセル2003以前→ファイルの拡張子(*.xls)
エクセル2007以降→ファイルの拡張子(*.xlsx)
ではエクセル2000やエクセル2003で、エクセル2010のデータは読み書きできないのか? 大丈夫、「オフィス互換パック」という無料のプログラムをマイクロソフトのホームページからダウンロードすれば読み書きできるようになる。いったんインストールしておけば、エクセル2000やエクセル2003でも「.xlsx」のファイルを読むことができる。

マイクロソフト互換パックで対応する

オフィス互換パックはマイクロソフトアップデートでダウンロード

▼オフィス互換パックをマイクロソフトアップデートでダウンロードするならこちらから

マイクロソフトアップデートでダウンロードする オフィス互換パックは
マイクロソフトアップデート
でダウンロード
できる。

必要なかたは上記のダウンロードをクリックしてマイクロソフトのサポートサイトからダウンロードしてはどうだろうか。このオフィス互換パックはマイクロソフトが無償提供しているフリーソフトなので追加料金はいっさいかからない、完全無料なので安心だ。

互換パックでない方法ならグーグルドキュメントがおすすめ

また、グーグルドキュメントを使うことでもエクセル2010のxlsxファイルを読み書きすることができる。
gmailで添付ファイルがある場合、エクセル2010のxlsxデータがあると
>gmailnで添付ファイルを読む

というように「表示」、「googleドキュメントで開く」、「ダウンロード」という3つの選択肢が用意されている。「ダウンロード」した場合は、エクセル2007かエクセル2010でないと開けない。上記の互換パックを入れておけばエクセル2000でもエクセル2003でも読み書きができるようになる。
しかし、ちょっと読むだけなら「表示」か「googleドキュメントで開く」を選ぶと便利。とくに「googleドキュメントで開く」を選ぶと読むだけでなく編集することもできるようになる。

googleドキュメント」はgoogleが提供しているクラウド型のWEBサービスで、エクセルやワードなどの文書をブラウザで読み書きして編集することができる。編集したデータはWEB上に保存できるクラウドサービスで、基本的には誰でも無料で使えるのがいい。(アカウント登録とログインは必要)

エクセルやワードは、いまだにオフィス2000か2003を使っているという人が多い。理由はオフィス2007から導入されたリボンインターフェースが使いにくいからだという声をよく聞く。また、マイクロソフトのホームページから「オフィスアップデート」が消えてからしばらく経った。

エクセルやワードはビジネスでは必須といえる表計算や文書作成のソフトなので、あまり大きな変化をするよりも長く安定的に基本機能を使えるようにしてほしいものだ。

エクセル関連の記事

▼エクセルに関連するブログ内の記事


エクセル2010の「.xlsx」拡張子のデータをエクセル20…


エクセルのxlsx拡張子が読めなくて困った50歳の大山シンジ…


とほほのエクセル2007、高機能なのにメニューバーがすっかり…


戦略マップは縦の因果関係を見える化するツールだ、エクセルでB…


googleの無料表計算ソフトが使える、次期MSオフィス(エ…


ウルトラモバイルノートパソコンにエクセル2003を入れるなら…

参考になれば幸いです。

コメント

  1. エクセル2007の拡張子(*.xlsx)ファイルをエクセル2000又はエクセル2003で読むには互換機能パックを使う

    エクセル2007(以降2010なども)は標準だと保存するファイルの拡張子が*.xlsxと*.xlsの末尾に「x」がついている。この拡張子(*.xlsx)のままだと、エクセル2000やエクセル2003ではファイルが開けないし読めない。この問題の解決には、「互換機能パック」をインストールすればxlsxファイルをxlsに変換して開けるようになる。マイクロソフトは、「Word/Excel/PowerPoi…

  2. メールに添付された最新ワード文章は「.docx」となっており、古いワードしか持っていないときはファイルが開かない

    メールに添付された最新ワード文章は「.docx」となっており、古いワードしか入っていないパソコンではワードのファイルが開かない。ワード2003以前だと、ワードのファイルの拡張子は「.doc」で、「.docx」は読み書きができない。この現象はエクセルでも同様で、「.xls」しか読み書きできない古いエクセルでは、最新のエクセルで作成された「.xlsx」のファイルは開けない。対策としては無料でダウンロー…