上野薮そばはうまい二八蕎麦で行列ができる蕎麦屋だった

上野薮そばは二八蕎麦上野薮そばでは「せいろう」が定番のようだが、あえて「おろし蕎麦」で注文した。
上野薮そばの蕎麦は二八蕎麦。蕎麦の香りがいいので蕎麦粉の割合を聞いて確認した。細くてコシが強いのに香りたつうまい蕎麦だった。これだけ三拍子揃った蕎麦は珍しい。国産の蕎麦粉でも産地によって蕎麦の性質が違うので、この蕎麦はかなり研究して打っている蕎麦なんだろうな...と思いながらおいしく頂いた。
藪そばという名の蕎麦屋は多数あるが、別経営者なので蕎麦も違う。上野藪そばは香り立つ旨い蕎麦だった。

上野薮そばのおろし蕎麦

上野薮そば行列ができる蕎麦屋さんとしても有名で、平日のこの日も昼前に入ったのにすぐに満席になった。

上野薮そばは上野駅のすぐ近く。上野駅より徒歩3分、上野マルイの南側の門向いにある。

上野藪そば (うえのやぶそば)
東京都台東区上野6-9-16
TEL 03-3831-4728

なお東京の藪そばで行ったことがあるのは以下のとおり

上野藪そば

並木藪蕎麦

池の端藪蕎麦

神田やぶそばにも行きたい。
▼2014年12月22日追記
かんだやぶそばでせいろうを食べた

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2012/03/post-1602.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2012/03/post-1602.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2012/03/post-1602.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。