iPod touch(第5世代)でLINEを設定したらとても快調で、無料電話もトークも軽快に使えるようになった!

Lineapp iPod touch(第5世代)で一番試したいアプリがLINEだった。昨日届いたばかりのiPod touch5に早速LINEを設定した。これがとても快調である。無料電話もトークも軽快に使えるようになった。iPod touch4(第4世代)でLINEを使っていたが、iPod touch5のLINEは格段にレスポンスがよくなっている。これは、iPod touch5のマシン性能向上というハード面と、LINEの新バージョンがiOS6対応になったというソフト面の両面で、処理が早くなっていることなどが要因だろう。とくに音声通話では、iPod touch4でLINEを使った無料電話では時々音声のとぎれがあったが、iPod touch5では今のところ全く問題ない。

iPod touch5でLINEはベストなチョイスだろう。iPod touch5とLINEの相性はバッチリである。

iPod touch5でLINEを設定する手順

iPod touch5とiPod touch4 iPod touch5でLINEを使えるようにするための方法と手順を紹介しておく。
方法は、
1.iPod touch5にアプリのLINEをインストールする
2.iPod touch5のLINEで「新規登録」を選ぶ
3.利用登録でiPod touch5以外でSMSが使える携帯端末を用意する(認証するだけ)
4.上記の携帯の電話番号を入力し番号認証を行なう
5.上記の携帯SMSに送られてきた認証番号をiPod touch5に入力する
6.確認をタップするとiPod touch5でLINEを利用開始できる

という手順になる。

以下は、iPod touch5にLINEをインストールする手順を、実際のiPod touch5の画面を使って紹介する。

iPod touch5にLINEをインストールする

まずは、iPod touch5の「App Store」から「LINE」をインストールする。「App Store」のアプリ検索で「LINE」と入れればヒットする。今日のアプリ無料ランキングでは34位のところに表示されていた。

Applineinst
無事にLINEがインストールされたら、すぐに立ち上げる。すると、以下のような「無料通話、無料メール!」という画面になる。

iPod touch5のLINEで「新規登録」を選ぶ

Ipodtouch5line_01
ここでは、新規登録を選択する。
すると、利用登録の画面になるので、別途に用意した携帯電話の電話番号を入力する。

利用登録でiPod touch5以外の携帯端末を用意する

LINEを使うために必須なのが携帯電話の番号。LINEの無料電話は1つの端末で1つしか使えないことになっている。iPod touchには電話番号がないので、SMSが使える他の携帯端末が必要になる。その携帯電話の番号で登録する。(ただし、この方法では、その携帯端末で LINEは使えなくなるので注意すること)

ここでは、ソフトバンクのアンドロイドスマートフォン「Libero SoftBank 003Z」の電話番号を使って登録した。

iPod touch5のLINEで、上記の携帯電話の電話番号を入力する

Ipodtouch5line_02
通常ではLINEの設定で入力する携帯電話の番号は、そのスマートフォン本体の番号であるが、iPod touchには電話番号がないので、別途に用意したソフトバンクのアンドロイドスマートフォンの電話番号を入力する。

iPod touch5のLINEの利用登録で番号認証をタップする

Ipodtouch5line_03
電話番号を入力すると「番号認証」をタップできるようになるので、「番号認証」をタップする。

iPod touch5のLINEで、SMSを送るかどうか確認する画面になるので確認をタップする

Ipodtouch5line_04
上記の番号にSMSで認証番号を送ります。...という表示がされるので、「確認」をタップする。

携帯電話番号のSMSにLINEの確認番号が送られてくる

LINEからSMSで認証番号が送られてくる。この携帯端末はソフトバンクのアンドロイドスマートフォン「Libero SoftBank 003Z」で、iPod touchではない。

Line_smstouroku
別途に用意したアンドロイドスマートフォンにSMSでメールが届く。
新しいメッセージを受信:NAVERLINE. と表示されるので、「今すぐ読む」をタップしてSMSを開く。 Line_smstourokukakunin
SMSを開くと認証番号が4桁の数字で送られていることがわかる。

iPod touch5のLINEで、上記の携帯電話に送られてきたSMSの認証番号を入力する

送られてきた認証番号は数字で4桁。ここでは「3398」であったが、再送信などするたびに認証番号は変わる。認証番号の有効時間は30分程度と短いので、設定作業は一気に進めてしまおう。

Ipodtouch5line_05

「次へ」をタップすると最終確認画面になる。

利用登録の「確認」をiPod touch5でLINEを利用開始できる

Ipodtouch5line_06

この画面の「確認」が最終確認になる。
これで、iPod touch5でLINEが使えるようになった。

LINEで無料電話ができるようになる

この段階では、LINEに設定された友だちがいないので誰とも無料電話が使えない。
QRコード表示まずは、LINEに友だちを登録して認証してもらう。すると、その友だちとは無料電話ができるようになる。

友だちの認証方法には「ふるふる」や「QRコード」などがある。「ふるふる」の場合は、相手が位置情報システムをオフにしていたりするとうまくいかなかったりするようなので、QRコードを使ったほうが確実である。

友だちがその場にいれば、どちらからQRコード画像を表示させて、もう一方がQRコードコードを読み取れば、友だちの登録ができる。あとは互いに認証すればOK。これまでLINEを使っていた端末で、その友だちと一緒に入っていたグループなどがあれば、そのグループの友だちも同時に表示できるようになる。

Ipodtouch5line_07

「無料通話」をタップすると、友だちのiPhoneのLINEに呼び出し音が鳴り、タップしてもらうと通話できることが確認できた。音声通話の品質はiPod touch4のときよりも格段に高い。

LINEとiPod touch5の相性は抜群

Lineを起動中のiPod touch5 到着したばかりのiPod touch5にLINEを入れてみたが、相性は抜群である。これまで、LINEは、ソフトバンクのアンドロイド携帯やiPod touch4、さらに先日はグーグルのネクサス7で試してみた。使用感では圧倒的にiPod touch5がいい。

これから、LINEはiPod touch5でメイン使用とし、トークに関してはパソコンでも見れるようにして使っていくつもりである。(ネクサス7のLINEは使えないと判断し削除した)

とにかく、この急激なLINEの普及は、「スマートフォンで無料通話」というビジネスモデルを確立させた歴史的なできごとだといえるだろう。

▼iPod touchやLINEに関連する以下の記事もご覧ください。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2012/10/ipod-touch5line.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2012/10/ipod-touch5line.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2012/10/ipod-touch5line.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。