かっこつける必要なんて無いというけれど、かっこいいよ清水さん!三和メッキ工業の清水栄次さんのかっこいいトークにしびれた

三和メッキ工業の清水栄次さん三和メッキ工業の清水栄次さんの講演が石川県地場産業振興センターで行われた。講演タイトルは、製造業Web活用営業戦略セミナ 「かっこつける必要は全然ない。」となっていた。しかし、かっこつける必要ないというけれど、清水さんの生き様がにじみ出た熱いトークは本当にかっこよかった。まさに「オレ流」。21世紀の中小製造業が切り開くビジネスモデルのお手本のひとつは、間違いなく「三和メッキ工業」である。

セミナ会場は石川県地場産業振興センター新館5階で、定員の50名を大幅に超える70名の申し込みで大盛況だった。

セミナ会場は石川県地場産業振興センター新館5階

清水さんの講演はとにかく刺激的だった。

清水さんの講演をメモ 「お客様はどこからやってくるのか」という問いに始まり、本当のお客様を見つける重要性と、そのお客様を大事にしていくための運用方法などを解説してくれた。

WEB活用ということでは「新規客獲得」に目が行きがちだが、清水さんの解説は、その領域をはるかに超えていた。

もちろん新規客はWEBからやってくるのだが、すべての問合せ客が自社の本当のお客様になってくれるものではない。

お客様を「差別」するわけではないが「区別」しなければ顧客管理はできない。

顧客データベースを構築し、本当の重要顧客に対しては手厚くフォローするという経営姿勢が重要であることを教えてくれた。

清水栄次さん講演の様子

さらに、「ここだけの話」と称したどきどきわくわくするようなネタも多数披露してくれた。(お約束ですので内容的には公開できずに残念)

清水栄次さん、とても熱い講演をありがとう。かっこよかった。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2013/03/post-1816.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2013/03/post-1816.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2013/03/post-1816.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。