越前おろしそばといえば池田町の一福さんだねと何度も聞いた、その有名店でおろしそばを食べた

Ippuku_orosisobayoko 福井県は越前そばの本場。特に県外にも名が響きわたっている有名店がいくつかあり、土日ともなると県外からの来客で午前中から満席という人気の蕎麦屋も多い。池田町の一福もその人気蕎麦屋のひとつ。メニューは基本的におろし蕎麦のみ。出汁が3種類用意されており、塩だし、醤油だし、生醤油から選ぶことができる。7月21日(日)は午前11時からすでに満席で、見るとほとんどの客が「塩だし」を注文しているようだ。遠田は、おろし蕎麦の出汁を生醤油にし、かつお節抜きでオーダーした。

おろし蕎麦の出汁を生醤油にし、かつお節抜きでオーダー
出汁を生醤油にし、かつお節抜きでオーダーしたおろし蕎麦。

一福のメニュー
一福のメニューはシンプル。

この日は日曜日とあってか県外からバイクで30名の団体が来ていた。店内はまたたく間に満席になり30分以上の待ち時間となった。まだ午前11時である。おそるべし人気店である。
一福の外観
そば処 一福 そば処 一福
福井県今立郡池田町稲荷34-24-1
0778-44-6121
営業時間11:00~17:00
定休日は火曜日(祝祭日の場合は翌日休業)
なお、一福の出汁は昆布ベースでカツオは使わないということだった。ベジタリアンでも大丈夫な出汁なので、今度は鰹節抜きで塩だしでいただきたい。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2013/07/post-1902.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2013/07/post-1902.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2013/07/post-1902.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。