金沢でのブログ道場は3回めにグーグル対策でウェブマスターツールとアナリティクスの設定を行なった

金沢でのブログ道場3回め 金沢でのブログ道場3回めはグーグル対策。受講生8名全員が、自分の独自ドメインでウェブマスターツールとアナリティクスの設定を行なった。
どうもグーグルアナリティクスは本日に画面デザインが大幅に変わったようだ。用意したテキストとパソコンでの画面が違うという事態が発生したが、全員無事に設定できた。動作確認はリアルタイム検索で、自分がホームページを閲覧しているページを見ている情報が反映されるかどうかで行った。これも全員クリア。ウェブマスターツールではサイトマップ登録も行った。

アナリティクスの新しい管理画面

アナリティクスの新しい管理画面
アナリティクスの管理画面は、新しくなって見やすくなった。初めて見た人でも画面がわかりやすい。
左から大きく3つのブロックにわかれており、「アカウント」「プロパティ」「プロファイル(ビュー)」となっているが、この見え方には好感がもてる。これまで、アカウントとプロパティの区別がわかりにくい画面だったが、この見え方はわかりやすい。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2013/08/post-1920.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2013/08/post-1920.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2013/08/post-1920.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。