新年会で魚抜き肉抜きの料理を出してくれる寿司屋で、今年は店主の計らいの蕎麦を出してくれたのがうれしい

新年会の寿司屋で蕎麦新年会の寿司屋で蕎麦がでてきたのには驚いた。
遠田はベジタリアンなので魚も肉も食べない。寿司屋としては魚を食べないという客というのは困ったものだろう。新年早々でもあり同級生十数名の新年会の席なので、ひとりだけ特別料理を期待するのも気が引けるのでほとんどリクエストはしていない。ただし、毎年のことなのでこの寿司屋さんも毎年なんらかの変化があり、魚以外の料理を出してくれて、いろいろと気づかいしてくれる。この蕎麦は、遠田が蕎麦好きだということをご存知だったようで、他の同級生とは違う特別料理として用意してくれたものだ。聞くと、この寿司屋の店主は蕎麦好きだということだった。寿司屋で蕎麦を食べたのは初めて。ありがたいものである。

この新年会は毎年恒例で地元小学校時代の同級生で1月2日の午後に、地元木津の六さん寿司で行なっている。今日は青空が広がるおだやかな小春日和となった。
六さん寿司

六さん寿司
石川県かほく市木津イ-73-1
076-285-0480

なお、アイアイ会では、これまでヤフーグループのメーリングリストを使用していたが、このヤフーグループのメーリングリストが今年の春でサービス提供停止となる。そこで新たにさくらインターネットのレンタルサーバに付属のメーリングリストを活用することとなった。

新年会の席で新メーリングリストを利用開始したが、ほとんどの登録がパソコンメールよりも携帯メールなため、携帯メール独特の設定の難しさがあった。携帯メール利用者はパソコンからのメールを受信拒否している例が多いためだ。メーリングリストのアドレスを受信許可してもそれだけでエラーは止まらない。メーリングリストに登録されている送信者のアドレスがパソコンの場合と携帯やスマートフォンの場合で違うためエラーになることもあるようだ。とくにドコモを利用している人はその設定変更がむずかしいようで、なかなかみんなにスムーズに連絡できる手段を構築するのは簡単ではないなと思った新年会であった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/01/shinnenkaisoba.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/01/shinnenkaisoba.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2014/01/shinnenkaisoba.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。