新年会で魚抜き肉抜きの料理を出してくれる寿司屋で、今年は店主の計らいの蕎麦を出してくれたのがうれしい

新年会の寿司屋で蕎麦新年会の寿司屋で蕎麦がでてきたのには驚いた。
遠田はベジタリアンなので魚も肉も食べない。寿司屋としては魚を食べないという客というのは困ったものだろう。新年早々でもあり同級生十数名の新年会の席なので、ひとりだけ特別料理を期待するのも気が引けるのでほとんどリクエストはしていない。ただし、毎年のことなのでこの寿司屋さんも毎年なんらかの変化があり、魚以外の料理を出してくれて、いろいろと気づかいしてくれる。この蕎麦は、遠田が蕎麦好きだということをご存知だったようで、他の同級生とは違う特別料理として用意してくれたものだ。聞くと、この寿司屋の店主は蕎麦好きだということだった。寿司屋で蕎麦を食べたのは初めて。ありがたいものである。

この新年会は毎年恒例で地元小学校時代の同級生で1月2日の午後に、地元木津の六さん寿司で行なっている。今日は青空が広がるおだやかな小春日和となった。
六さん寿司

六さん寿司
石川県かほく市木津イ-73-1
076-285-0480

なお、アイアイ会では、これまでヤフーグループのメーリングリストを使用していたが、このヤフーグループのメーリングリストが今年の春でサービス提供停止となる。そこで新たにさくらインターネットのレンタルサーバに付属のメーリングリストを活用することとなった。

新年会の席で新メーリングリストを利用開始したが、ほとんどの登録がパソコンメールよりも携帯メールなため、携帯メール独特の設定の難しさがあった。携帯メール利用者はパソコンからのメールを受信拒否している例が多いためだ。メーリングリストのアドレスを受信許可してもそれだけでエラーは止まらない。メーリングリストに登録されている送信者のアドレスがパソコンの場合と携帯やスマートフォンの場合で違うためエラーになることもあるようだ。とくにドコモを利用している人はその設定変更がむずかしいようで、なかなかみんなにスムーズに連絡できる手段を構築するのは簡単ではないなと思った新年会であった。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/01/shinnenkaisoba.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/01/shinnenkaisoba.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2014/01/shinnenkaisoba.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。