みんビズのメニューに外部リンクをつけたり内部リンクを日本語でなく英語表示に変えたりする裏ワザ

みんビズのメニューのリンク変更みんビズで作成したWEBサイトのグローバルメニューのリンクを変更する裏技がある。「ナビゲーションの編集」でボタンの名前の所に実際にリンクさせたいURLを書くだけである。注意点は名前とリンクの間に「::_::」を入れること。記入例を示すと「表示するリンクの名前::_::/」のようになる。この記述方法で、内部リンクでも外部リンクでも設定ができる。もちろん、みんビズでもJIMDOでもまったく同じ設定でOKである。みんビズではグローバルメニュー表示を日本語にするとURLの部分も日本語になってしまうが、そのままのリンクだとメールなどでリンクをコピペして貼り付けた時などに文字化けしたように見えてしまう。重要なリンクに関してはこの方法で半角英数(英語)表示のリンクも用意しておくと効果的である。

みんビズのメニュー設定を変更する

ここで、実際の設定方法を具体的に説明する。みんビズのサイトは「http://www.blog-dojo.com/」の場合とする。みんビズの「ナビゲーションの編集」でグローバルメニューを開く。

ここで、内部リンク用とし「jump」、外部リンク用として「遠田のブログにjump」という2つのメニューを作成する。そのさいに「::_::」を使う。

内部リンク用 jump::_::http://www.blog-dojo.com/ホーム/お問合わせ/

外部リンク用 遠田幹雄のブログにjump::_::/

という設定をした。(以下の画面画像のとおり)

みんビズのリンク

内部リンク用 jump::_::http://www.blog-dojo.com/ホーム/お問合わせ/
は、「jump」をクリックすると内部リンクの「ホーム」→「お問合わせ」にジャンプする設定である。

外部リンク用 遠田幹雄のブログにjump::_::/
は「遠田幹雄のブログにjump」をクリックすると「/」にジャンプする設定である。

これで「保存」をクリックする。

ちなみに、内部リンク用の「http://www.blog-dojo.com/ホーム/お問合わせ/」は日本語が書かれたリンクなので、メールソフト等にURL名をコピペで貼り付けると「http://www.blog-dojo.com/%E3%83%9B%E3(中略)8F%E3%81%9B/」というような文字化けしたようなURLになる。

この処理で、この文字化けのようなURLを使わずに済むようになる。http://www.blog-dojo.com/」というWEBサイトで表示されているメニューURLで、「jump」をクリックすると実際に開くのは「http://www.blog-dojo.com/ホーム/お問合わせ/」になるはずである。

また、「遠田幹雄のブログにjump」をクリックすると、外部リンクの/」にジャンプするはずである。

みんビズのリンク表示変更

なお、この方法を実施するさいは「jump」を非表示するとうまくいかない。非表示にしても「jump」というページがなくなったわけではないがメニューから見えなくなってしまう。また、直接「http://www.blog-dojo.com/jump/」をクリックさせてもうまく目的のページを表示できない。サイト内でクリックしたときのみ有効のようである。このあたり、もう少し解決方法があるとうれしいのだが...少し残念なところである。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/02/minbizlink.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/02/minbizlink.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2014/02/minbizlink.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。