Yシャツを常時販売しているコンビニは少ないが、郊外店より繁華街でセブン-イレブンよりローソンを探すとよい

コンビニで販売しているYシャツこのコンビニで販売しているYシャツは「ARTISM」白Mのみだったが助かった。購入したのは金沢香林坊北國新聞社交差点前にあるローソン。先日、香林坊のビジネスホテルで宿泊した次の日の朝、着替えのYシャツがないことに気づいた。約束の時間にスーツ姿で訪問するためには早朝のうちにYシャツを手に入れたい。近隣にはファッションの店が多数あるが、まだ開店する時間ではない。ホテルのフロントに電話してみたがYシャツは販売していないという。ネットで検索してみるとどうやらコンビニにYシャツが販売されているらしいということだ。しかし、どのコンビニでYシャツが販売されているかはわからない。

ローソンにYシャツがあった

ネットで調べたところYシャツを販売しているコンビニには次のような特徴があった。
・コンビニのチェーンの中ではローソンのほうがYシャツが置いてある確率が高い
 (セブン-イレブンではほとんど置いてなさそうだった)
・郊外店にはほとんど置いていない
・ビジネス街や繁華街などのコンビニでは置いてあることがある
・コンビニのYシャツはほとんどが白である

なるほど、ビジネス街や繁華街のコンビニなら白ワイシャツが置いてある確率が高いということ。ならばちょうどこのホテルの近辺である。白ワイシャツだけというのは、冠婚葬祭などで急に必要だったり、汚れが目立って代替品が急に必要になったりということで、ニーズがあるのだろう。このあたりは尾山神社やニューグランドホテルなど婚礼も多いので、白ワイシャツならあるかもしれない。

そこで、ホテルに近いコンビニで比較的大きなローソンということで、香林坊北國新聞社前のローソンに来てみた。早朝、店内のカフェで朝食をとっているビジネスマンも複数いた。
店内を探すと、タオルなどを販売しているコーナーの下に二着の白Yシャツが販売されているのを発見した。形態安定シャツ「ARTISM」Mと書いてある1890円の白ワイシャツを購入。無事に事なきを得た。

その後、コンビニに入るたびにワイシャツが置いてあるかどうかをチェックしているが、このコンビニ以外でワイシャツを販売しているコンビニにまだ出会っていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/03/yshirt.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/03/yshirt.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2014/03/yshirt.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。