とうもろこしがカラスにやられた、残念ながら裏庭の黒もちとうもろこしは全滅状態になった

とうもろこしがカラスにやられた裏庭で育てていた黒もちとうもろこし。あと少しで収穫できるというときに獣害にあってしまった。民家の真ん中での獣害ということで、犯人は猫か?犬か?カラスか?タヌキか?イノシシか?
このあたりは犬や猫を飼っている家も多く野良犬はほとんどいない。民家が立ち並ぶところなのでさすがにタヌキやイノシシは見たことがない。被害を受けた黒もちとうもろこしはちゃんと皮をむいておいしい黒い実のところだけきれいに食べられている。たまたま隣の家の人がカラスがとうもろこしをついばんでいるのを見つけ追い払ってくれたという情報が入った。どうやら犯人はカラスらしい。かしこいやつだ。

被害を受けた黒もちとうもろこし

これまで、獣害にあったことがなかったので油断した。とうもろこしはカラスの獣害に注意すべし。わずかな面積でこの被害だからプロの農家は獣害対策も気が気でないだろう。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/08/karasuhigai.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/08/karasuhigai.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2014/08/karasuhigai.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。