上市町雇用創造協議会の「女性のためのプチ起業塾」でWEB営業について講演させていただいた

自己紹介タイム上市町カミール4階ホールで女性創業支援のセミナー講師をさせていただいた。上市町雇用創造協議会の主催で開催された「女性のためのプチ起業塾」というタイトルで全5回のセミナーが構成されており、本日が最終回の5回め。萩原扶未子氏が全5回のコーディネートを務めており、遠田には「WEB活用営業について」というお題で講演するよう依頼をくださっていた。毎回、受講生同士の自己紹介タイムや自己アピールの場があり、女性が起業創業するために必要なビジネスエッセンスを習得できるような内容になっている。だから、3時間のうちのセミナー時間は約半分程度。席もグループ形式で毎回違う人との席につくよう促される。このような運営をきちんと行なうところには感心する。

会場のカミールは4階建

会場のカミールは約20年前に建てられたという立派な建物。町の中心部にある。

今回は最終回ということで、セミナーの後に卒業納会があった。最終回の講師を担当させていただいたご縁で納会にも参加させていただいた。(写真は1期生幹事さんのFacebookから拝借した)

納会にも参加

今回は上市町関係者の人的支援の厚さに感銘した。

納会に参加した顔ぶれもそのことがよくわかる。行政トップの町長代理ということで副町長が参加。また町役場の関係者ツートップに直接担当した女性担当者2名、協議会の責任者など関係者ほとんどが参加。さらに、県議会議員や町会議員までが応援参加。地元マスコミも宴席にいた。参加しや女性たちも今回の2期生だけでなく、すでに卒業した1期生からも多数の参加があり、縦横の広がりがなんとも厚いのだ。

遠田が当日いただいた名刺は約30枚で名刺が途中で切れてしまいたいへん失礼をした。しかし、名刺交換できなかった人もまだ大勢いたようで、こんなに多数が参加し盛り上がった勉強会の懇親会は初めてだ。

富山の女性は熱い。今後、この勢いが創業起業につながり地域ビジネスの活性化に貢献することを願う。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/09/kamiichiwomen.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2014/09/kamiichiwomen.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2014/09/kamiichiwomen.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。