2015年2月アーカイブ

  1. 林農産の林浩陽社長が語る経営理念は「農業を通じ豊かな生活を創造すること」、そして「23世紀型お笑い系百姓」の真意は...
  2. 餅つきから始まった林農産見学会、3臼お餅をついて、ついたお餅は皆で昼食としていただいた
  3. 2月最後のセミナー講師は七尾商工会議所の2階会議室、テーマは「スマホとSNSが成功のカギ」
  4. 持続化補助金は小規模事業者の販路拡大支援として「使える」補助金である、WEBサイトのリニューアルにも活用できる
  5. 経営セミナー系の講師として輪島商工会議所へ、企業ドック財務セミナー講師と経営相談会の相談員を担当した
  6. ふくい産業支援センター7階にコワーキングスペースが開設した、眺めのよい快適な空間である
  7. 味噌のうまさを決定づけるのは大豆よりも米麹の力である、麹を多めに入れると甘くておいしい味噌になる
  8. ノートパソコンのSSD容量不足を解消するために復元ポイントを削除したら26GB以上の空き容量ができた
  9. ビジネスで使えるwordpressのテーマとして「BizVektor」を試用したところなかなかよさそうだ
  10. ISICOネット活用セミナー「実店舗来店を誘うWEB活用(基礎知識編)」を無事に終了、次は実技編
  11. 自分で打った蕎麦をプレゼントされた、越前蕎麦のメッカ福井県は蕎麦屋さんでないのに蕎麦を打つ人が多いという土地柄だ
  12. 武生商工会議所ものづくりビジネスセミナーでは3Dプリンタやクラウドファンディングなどビジネスを取り巻く環境変化をテーマにした
  13. 首都圏で話題になっている北陸新幹線、開業まで1ヶ月を切ったが「東京-金沢間の開業」ではなく、「長野-金沢間の開業」である
  14. 蕎麦鑑定士4級試験を受験し無事に合格、試験会場は京都ではなく東京を選択し麺業会館にやってきた
  15. 雪が降る日本海側と晴天の太平洋側、典型的な冬の天気だが東京は本当に過ごしやすい気候だと思った
  16. 金沢すいかの農業者たちがフェイスブックページで情報発信を開始した https://www.facebook.com/kanazawasuika
  17. 輪島商工会議所で「インターネットを活用した販路拡大講習会」の講師をさせていただいた
  18. ダブルクリックしても開かなくなったエクセル2013を修復するにはクイック修復を使ってみる
  19. office2013ライセンスの移動は購入時のOffice2013起動ファイルさえあればスムーズにできる
  20. 赤ちゃんの内祝いは生まれた赤ちゃんの体重と同じ重さのお米だった
  21. スマホの検索結果で表示される自社サイトのスニペットに「スマホ対応」が表示されるかどうかをチェックしておこう
  22. モバイルフレンドリーテストを使えばWEBサイトのスマホ対応問題をチェックすることができる
  23. MovableType4以前のバージョンはスマホ対応でないためGoogleから検索順位低下などダメージを受けている
  24. 門前町商工会で営業力強化をテーマとしたセミナーがあり、プッシュ営業よりプル営業が効果的であることを紹介した
  25. 「はじめてWEB」はJimdoProを一年間無料で使え、独自ドメインでホームページをスタートできる
  26. 武生商工会議所でIT活用セミナーを2回連続で行うことになり2/3はスマホ活用セミナーで、次回は2/17にクラウドや3Dプリンタ活用がテーマ
  27. ISICOお店ばたけネット活用セミナー「実店舗来店を誘うWeb活用」を全2回で行うことになった
  28. アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること...というECコンサルタントの著作が出た