ケンミンショーに越前そば登場、おかげで「北陸の蕎麦食べ歩き」というWEBサイトのアクセスも急上昇

ケンミンショーに越前そば登場人気番組の「秘密のケンミンショー」に福井県の越前そばが登場した。午後9時放映開始でいきなり福井市内の蕎麦屋がアップ。その後も次々と地元の名店蕎麦屋が紹介された。かなり綿密に取材したようで、多数の蕎麦屋や来店客、蕎麦愛好家などが出演していた。ケンミンショーは人気番組なので放映されると、その食材がWEB検索されてアクセスが増加する。今回は「越前そば+福井+ケンミンショー」という検索ワードが多かったのではないだろうか。遠田が運営している蕎麦のWEBサイト「蕎麦食べ歩き北陸」もテレビ放映直後からアクセスが急上昇した。

ケンミンショーで越前そばが紹介されてアクセス急上昇

Googleアナリティクスで当日の時間帯別アクセスを見ると、放映時間帯の9時台のアクセスが急増しているのがわかる。これはあきらかにテレビ効果である。

ケンミンショー放映後のアクセス変化

ちなみに平日のアクセスは以下のとおり

平日のアクセス

上記のアクセスは2週間前の5月7日(木)、同じ木曜日平日の時間帯別アクセスである。GW直後という余波もあるせいか通常の平日よりもアクセスは多いかもしれない。それでも、ケンミンショー放映日のアクセスのほうが多く、午後9時台に集中している特殊な形のグラフになっていることがわかる。

北陸の蕎麦食べ歩き 北陸の蕎麦食べ歩き

この「北陸の蕎麦食べ歩き」というWEBサイトでは「越前そば」というキーワードではそれほど上位表示されていない。ケンミンショー放映時に増加したアクセスもそれ以外の「蕎麦」関係のキーワードだった。テレビを見て検索するキーワードは単純にそのままのキーワード(今回なら越前そば)だけでなく、想起される様々な関連キーワード(十割そば等)が含まれることがわかった。

この「北陸の蕎麦食べ歩き」のアクセス解析については、PCよりスマホが多い、平日より土日が多い、などの特徴がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/05/kenminshowsoba.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/05/kenminshowsoba.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/05/kenminshowsoba.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。