ケンミンショーに越前そば登場、おかげで「北陸の蕎麦食べ歩き」というWEBサイトのアクセスも急上昇

ケンミンショーに越前そば登場人気番組の「秘密のケンミンショー」に福井県の越前そばが登場した。午後9時放映開始でいきなり福井市内の蕎麦屋がアップ。その後も次々と地元の名店蕎麦屋が紹介された。かなり綿密に取材したようで、多数の蕎麦屋や来店客、蕎麦愛好家などが出演していた。ケンミンショーは人気番組なので放映されると、その食材がWEB検索されてアクセスが増加する。今回は「越前そば+福井+ケンミンショー」という検索ワードが多かったのではないだろうか。遠田が運営している蕎麦のWEBサイト「蕎麦食べ歩き北陸」もテレビ放映直後からアクセスが急上昇した。

ケンミンショーで越前そばが紹介されてアクセス急上昇

Googleアナリティクスで当日の時間帯別アクセスを見ると、放映時間帯の9時台のアクセスが急増しているのがわかる。これはあきらかにテレビ効果である。

ケンミンショー放映後のアクセス変化

ちなみに平日のアクセスは以下のとおり

平日のアクセス

上記のアクセスは2週間前の5月7日(木)、同じ木曜日平日の時間帯別アクセスである。GW直後という余波もあるせいか通常の平日よりもアクセスは多いかもしれない。それでも、ケンミンショー放映日のアクセスのほうが多く、午後9時台に集中している特殊な形のグラフになっていることがわかる。

北陸の蕎麦食べ歩き 北陸の蕎麦食べ歩き

この「北陸の蕎麦食べ歩き」というWEBサイトでは「越前そば」というキーワードではそれほど上位表示されていない。ケンミンショー放映時に増加したアクセスもそれ以外の「蕎麦」関係のキーワードだった。テレビを見て検索するキーワードは単純にそのままのキーワード(今回なら越前そば)だけでなく、想起される様々な関連キーワード(十割そば等)が含まれることがわかった。

この「北陸の蕎麦食べ歩き」のアクセス解析については、PCよりスマホが多い、平日より土日が多い、などの特徴がある。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/05/kenminshowsoba.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/05/kenminshowsoba.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/05/kenminshowsoba.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。