キーワードの順位チェックはPCだけでなくモバイルも別途にしなければならない、GRCモバイルを使えばPC版とモバイル版の順位チェックを同じ画面のグラフで見ることができる

GRCでモバイルの順位もチェックするGoogleの「モバイルフレンドリー」実施により、キーワードの検索順位はパソコンとモバイルでは別の動きをするようになった。モバイル対応できているサイトもできていないサイトも、Googleの検索結果がパソコンとモバイルで違う順位になってきている。その推移をチェックするためには、PC版とモバイル版で別々に順位チェックをする必要がある。順位チェックツールGRCには、標準(PC版)とモバイル版という2つのプログラムがあり、別々にチェックするのだが最新版にバージョンアップすると、PC版のほうでモバイル版の順位表示もできるようになった。

GRCのPC版とモバイル版を同じパソコンで動作させていれば、PC版の画面でモバイル版の順位チェックグラフも見ることができる。

GRCでモバイルの順位もチェックする

同じグラフで、PCとモバイルの順位推移が見ることができるのは便利である。

GRCのPCの版→http://seopro.jp/grc/
GRCのモバイル版→http://seopro.jp/grcmob/

設定はGRC(PC版)のほうで、「オプション」→「GRCモバイルからデータ取得」をクリックすると以下の画面になるので、チェックボックスにチェックを入れるだけでよい。

grcmobile設定

チェック項目が20件以内なら無料で利用できる。(それ以上の件数をチェックしたい場合はライセンス購入が必要になる。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/06/grcpcmobile.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/06/grcpcmobile.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/06/grcpcmobile.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。