音楽ストリーミングサービス「Apple Music」が開始、月額980円で聴き放題というサービスに利用者はどれだけ増えるのか

applemusicが7月1日スタート「Apple Music」が7月1日からスタートした。「Apple Music」は音楽ストリーミングサービスで、月額980円の会員になればiPhoneやiPod touch、iPadで音楽が聴き放題になる。今日から3ヶ月間はお試し期間として無料でサービスが利用できる。なお「Apple Music」を利用するためにはiOSを8.4にバージョンアップする必要がある。それ以前のバージョンでは利用できないので注意が必要だ。
さて、この「Apple Music」はどれくらいの人が利用するのだろうか。アメリカでは有名ミュージシャンが「Apple Music」にはアルバムや楽曲を提供しないという動きもある。世界的にみても日本はiPhoneの利用者比率が圧倒的に高い国なので今後の動向が注目される。

▼iOS8.4(iPod touchの場合は152MB)

ios84ipod

▼iOS8.4(iPhoneの場合は218MB)

ios84iphone

iOS8.4は、iPhoneとiPod touchでファイルサイズが違う。

とりあえず、iPod touchだけiOS8.4にして様子をみているところである。

ネット上では新「Music」のRIDIOの評判がよかった。ためしてみようと思いクリックするとエラーだった。残念。

radioはエラー

なお、「Apple Music」を無料期間の3ヶ月間だけ利用してそれ以降は利用しないつもりならば、自動更新をオフにしておいたほうがいい。初期設定は自動更新がオンになっているので、そのまま使い続けているといずれ課金されることになる。自動更新をオフにする方法はすでに公開されている。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/07/apple-music980.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/07/apple-music980.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/07/apple-music980.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。