真夏の蕎麦屋選びは蕎麦特集の全国版と北陸版で見比べてから冷たい蕎麦を食べに目当ての蕎麦屋に行こう

夏の蕎麦特集真夏の冷たい蕎麦は、ひとときの涼を運んでくれる粋な食べ物である。よく冷やしたせいろかおろし蕎麦でズズズッと口元に運びたい。真夏の蕎麦は冷たい感触と喉越しがたまらなくいいものである。
先月サライでの「日本一の蕎麦」という特集号が出たばかりだが、今月20日発売号の月刊金澤は「北陸の蕎麦を極める」という大特集だった。どちらもたいへんによい記事で保存版にしておきたいくらい内容が充実している。サライのほうでは北陸の蕎麦の露出が少なかったのは残念だったが、月刊金澤では北陸の蕎麦屋して出ていないので、北陸人としてはありがたい特集である。

夏の蕎麦特集

月刊金澤で掲載されていた蕎麦屋は以下のとおり。

▼石川県 18店
蕎麦宮川(金沢市別所町)
草庵(白山市鶴来町)
石臼挽きそば蕎香(金沢市田上)
亀屋(かほく市白尾)
亀平(金沢市神田)
そば切り多門(金沢市高尾町)
そば処 花川(白山市吉野)
蕎麦処 上杉(宝達志水町)
そば竹林舎 唐変木(白山市若原町)
生そば槐(えんじゅ)(七尾市能登島)
蕎麦やまぎし(金沢市此花町)
更科藤井(金沢市柿木畠)
そば山の葉(金沢市泉が丘)
そば処 敬蔵(野々市市本町)
村田屋(金沢市諸江町)
小橋お多福(金沢市彦三町)
松本(金沢市中央通り)
蕎麦処 大藪(金沢市二口町)

▼福井県 4店
そば蔵 谷川(越前市深草)※サライでも紹介あり
けんぞう蕎麦(永平寺町松岡)
そば玄・やぶ椿(福井市西大味町)
そば処 一福(池田町)

▼富山県 4店
寿和楽の長三郎(富山市下夕林)
手打ち石臼挽き蕎麦 福助(砺波市林)
神通町田村(富山市神通町)
そば処 ほたる(富山市府中町)

合計26店の蕎麦屋が紹介されているのは見応えがある。

遠田は「蕎麦の食べ歩き北陸」というブログで蕎麦屋を100件以上紹介しているが、上記の26店のうちまだ紹介していない蕎麦屋が数件あることにも気付かされた。北陸の蕎麦屋めぐりも楽しいものである。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/07/hokurikusoba.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/07/hokurikusoba.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/07/hokurikusoba.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。