石川県で行われる中小企業診断士法定更新研修は石川県中小企業診断士会が実施するが中小企業診断協会本部「j-smeca.jp」にネット申し込みする

中小企業診断士更新研修中小企業診断士の国家資格を維持するためには毎年更新研修を受ける必要がある。各都道府県に中小企業診断士を組織する法人があり、その法人が更新研修を実施しており、中小企業診断士は全国どこで受講してもよいことになっている。本部は中小企業診断協会だが、数年前の公益法人問題で各都道府県の単会がそれぞれ法人化しており、石川県の場合は一般社団法人石川県中小企業診断士会となっている。それでも更新研修の申し込みは今でも本部のWEBサイトから全国どの更新研修でも受付ができるのはありがたい。石川県での更新研修は9月5日(土)開催で、申し込み締め切りは8月24日(月)になっている。

今年の更新研修一覧はhttp://www.j-smeca.jp/open/static/theorytrainingindex.jsfにて確認できる。

更新研修の申し込み

受講申し込みが完了すると上記のような画面になる。

なお、中小企業診断士の更新研修を実施しているのは、中小企業診断協会だけではなく、許可を受けた民間企業も実施している。そのような競争関係があることで、受講者としては日程の都合にあわせて他の機関で受講できるという選択肢があるのはありがたいことである。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/08/j-smecajp.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/08/j-smecajp.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/08/j-smecajp.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。