コストコ野々市店は8月21日にオープン、9月1日までのフェイスブックチェックイン数は1193人だった

コストコ野々市コストコ野々市店がオープンして10日ほど経過した。北陸初のコストコ出店ということで話題になっていたがようやく落ち着いてきたようだ。コストコは、普通のショッピングセンターと大きく異る特徴がある。それは入場が会員のみで会員は年会費を払う必要があるということである。つまり入場が有料なのである。コストコの公開されている財務諸表を見ると企業としての収益はほぼ会費収入の分である。つまり、大量発注で安く仕入れた商品原価に通常の販売管理費をのせた価格だけで販売するという安売りのしくみである。商品点数も少なく絞り込んでいるし、商品そのもの箱売りなど大きくて量が多いものがメインになっている。これまでの商習慣とは違う購買スタイルなので新たな地域に根づくかどうかが注目される。

コストコ野々市店のチェックイン数

フェイスブックのチェックイン数を調べると9月1日で1193人だった。オープン後10日間経過したわりには多くない感じがする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/09/costoco.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/09/costoco.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/09/costoco.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。