「創業の基礎知識とビジネスプランの立て方」という中小企業庁が出した創業スクールのテキストが秀逸だ(9/19から始まる金沢創業スクールのテキスト)

創業の基礎知識とビジネスプランの立て方創業の基礎知識とビジネスプランの立て方というテキストが届いた。中小企業庁が創業スクール用に出したものらしい。A4で150ページほどの分厚いものであるが、これがなかなか秀逸な内容である。創業や起業時に必要と思われる内容が網羅されていて、図表を多用しているのでとても読みやすい。表紙の下部には「平成27年度地域創業促進支援事業」と書いてある。このテキストは来週から金沢の地場産で始まる「創業スクール」で使うことになっている。遠田も一コマ講師を担当するため送ってもらったものである。

▼創業の基礎知識とビジネスプランの立て方の本文の一部
創業の基礎知識とビジネスプランの立て方 本文

さて、金沢で行う創業スクールはいよいよ来週から始まる。第一回目は9月19日(土)である。創業を意識したひとは会社員の方が多いだろうということで、土日開催となっている。創業を具体的に考えていなくても興味ある方は参加してみてはいかがだろう。受講料は10800円で、9日間の全受講料なので1日あたりだと1200円と格安になっている。講師陣の充実ぶりからすると、一日受講すれば十分にもとがとれる内容である。

▼創業スクール・ベーシックコース

創業スクールフライヤー1

創業スクールフライヤー2

▼女性向けの創業支援セミナー

女性向けの創業スクールフライヤー1

女性向けの創業スクールフライヤー2

ベーシックコースも女性コースも、土日の日中中心の講座スケジュールが組まれている。創業や起業を検討しているビジネスマンや主婦などにも配慮した時間帯だろう。
遠田の担当は、創業スクールベーシックでは10月18日(日)午前10:00~12:00。女性コースでは11月21日(土)午前10:00~12:00、となっている。興味があるかたは、上記フライヤーの連絡先にお問い合わせください。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/09/sigyoschool.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/09/sigyoschool.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/09/sigyoschool.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。