金沢に人が集まっているのは現実である、三連休中日は金沢中心部の飲食店に昼過ぎまで長い行列ができていた

金沢駅に人が集まる11月後半の三連休ということで金沢には多数の観光客が来ている。昨日(11月22日の日曜日)は北陸ワイナリーイベントで金沢中心部に出かけたが、あらためて観光客の多さに驚いた。昼頃の金沢駅には人が溢れかえっている感じだし、駅前から武蔵ヶ辻までの歩道には多数の観光客が歩いている姿があった。
また、片町香林坊近辺にも人があふれていた。しいのき迎賓館を後にしたのが午後1時半ころだったが、そのあと香林坊周辺の有名飲食店には行列ができていた。ちょっとそぞろ歩くだけで、入店待ち行列があちこちで目についた。

▼グリルオーツカに並ぶ人たち(木倉町)ハントンライスが金沢B級グルメとしてテレビなどで紹介されている
グリルオーツカ

▼蕎麦のふじいに並ぶ人たち(柿木畠)
蕎麦ふじいい

▼ラーメン一風堂に並ぶ人たち(柿木畠)
ラーメン一風堂に並ぶ人

上記の3つの店を撮影したのは午後2時前後。とくにグリルオーツカは午後2時をゆうに過ぎた時間だったのに多数の行列で、この時間まで行列になっていることに驚く。

ひさしぶりに、ふじいさんで蕎麦をいただくつもりだったが、この行列を見て断念した。

片町キララ前

金沢のマチナカに人の流れがきているのは現実である。これも新幹線効果の現れなのだろう。

ちなみに、サイゼリアならあいてるだろうと思い香林坊109の4階にあるサイゼリアに行ってみたら、これまた順番待ちの列だった。結局、香林坊界隈での食事を諦めて、バスで武蔵に移動。武蔵では「手打蕎麦むさし坊」でおそばをいただくことができた。ここは意外にもがらがら。ゆっくりとおいしい新そばをいただいた。

そのあとは徒歩で金沢駅に向かった。

あんと

金沢駅の売店「あんと」では午後4時ころともなるとおみやげを買う観光客で一杯になる。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/11/gyouretunodekiruinsyokuten.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/11/gyouretunodekiruinsyokuten.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/11/gyouretunodekiruinsyokuten.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。