iPhoneのフェイスブックアプリで表示される文字サイズを変更することが可能になった、やはり文字を大きくすると読みやすい

フェイスブックアプリの文字サイズ変更が可能になったiPhoneにはダイナミックテキストサイズという機能がある。表示する文字サイズを大きくしたり小さくしたりして自分がみやすいサイズにすることができる便利な機能だ。しかし、ダイナミックテキストサイズに対応していないアプリには文字サイズの表示を変更することができなかった。
先日のフェイスブックアプリのバージョンアップからこのダイナミックテキストサイズが使えるようになり、iPhoneでフェイスブックを見る時の文字サイズを自由に変更できるようになった。中高年の利用度が高いといわれるフェイスブックの老眼対策としてかなり有効だんと思う。自分も実感...。

ダイナミックテキストサイズを変更し、フェイスブックで表示される文字サイズを大きくしてみた。

フェイスブックの文字サイズを大きく表示

左の画面がこれまでのもの。右の画面がダイナミックテキストサイズで文字サイズを少し大きくしたもの。文字が大きくなり、ずいぶん読みやすくなっている。

設定方法は簡単。iPhoneの「設定」→「画面表示と明るさ」→「文字サイズを変更」をタップすると以下の画面になるので、スライダを左右に動かし希望の文字サイズに表示するだけ。あとは、フェイスブックアプリの画面で文字サイズが変わったかどうかを確認する。

文字サイズの変更方法

この機能追加は地味だが、ありがたいと感じる中高年が多いのではないだろうか。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/11/iphonefont.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/11/iphonefont.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/11/iphonefont.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。