第6回全国麺業青年会研修会石川大会の研修会で遠田は「飲食店はソーシャルメディアで商売繁盛」というテーマで講演、あすかりんもW講演

麺業青年研修会石川大会麺業青年研修会石川大会がホテル金沢で開かれた。麺業青年会とは、うどんや蕎麦を出す飲食店が中心に構成された団体の青年部である。今年は北陸新幹線開業年ということで金沢での全国大会開催となったようだ。全国から100名以上の麺業青年が集まり、研修会を行い懇親を深めた。
その研修会の講師の一人として、遠田は「飲食店はソーシャルメディアで商売繁盛」というテーマで講演をさせていただいた。

今回の研修会は講師が二人。遠田ともう一人は「あすかりん」である。あすかりんといえば、地元紙の北国新聞での連載もあるし、食に関する書籍もすでに3冊出しているし、売れっ子のフードライターである。

講師控室で、人気フードライターのあすかりんと遠田のツーショット

講師控室で講演の準備時間にツーショット写真を撮ってもらった。

あすかりんの講演スタート

遠田の講演の後に、あすかりんの講演がスタート。せっかくの機会なので最前列で拝聴させていただいた。あすかりんの講演テーマは「フードアナリスト的味覚の話 人気店の秘密」である。なかなかそそられるタイトル。また内容もとても良かった。女性らしいチャーミングな話ぶりと、女性視点で鋭く飲食店の強み弱みを分析して説明する能力はとてもすばらしいと感じた。さすがである。学ばせていただきました。

あすかりんのフェイスブックページ
https://www.facebook.com/foodanalyst.asukarin/

あすかりんのブログ「あすかりんの恋味敬食(こみにけいしょく)」
http://ameblo.jp/shanti-sky/

第6回全国麺業青年会研修会 石川大会

第6回全国麺業青年会研修会 石川大会
2015年11月18日(水)
会場:ホテル金沢

以下http://gokan-gochisou-kanazawa.jp/event/event.php?edg_no=36より引用

石川県麺業青年会では、全国麺業青年連合会(200名予定)を迎え、研修会を開催します。
北陸新幹線開業初年度の金沢から情報発信に研修会講師にITコーディネーター蓮田幹雄氏、フードアナリスト雅珠香さんをおまねきして講演していただきます。
また、研修会と懇親会の合間には、金沢の食をPRタイムと屋台を設置し、加賀野菜や味噌醤油・加賀棒茶・お酒を展示し、金沢の食文化をアピールします。

詳細情報
北陸新幹線開業という良き年に、全国各都道府県から石川へ、全国麺業青年連合会所属会員が集う研修会を開催いたします。研修会は、Ⅰ部・遠田幹雄氏(ITコーディネーター)による『飲食店はソーシャルメディアで商売繁盛!』をテーマに講演、Ⅱ部・フードアナリスト雅珠香さんによる『フードアナリスト的味覚の話~繁盛店の秘密~おいしいとは何か』をテーマとして講演を行います。
また、研修会と懇親会の合間には、金沢の食をPRタイムと屋台を設置し、加賀野菜や味噌醤油・加賀棒茶・お酒を展示致します。懇親会には、同業である青年会員の良き交流と思い出の場となることを確信しております。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/11/mengyouishikawataikai.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/11/mengyouishikawataikai.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/11/mengyouishikawataikai.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。