いよいよマイナンバーが法人や各個人に郵送で届くようになった

マイナンバー告知が届くマイナンバーが届いた。11月をめどに個人と法人の双方にマイナンバーの告知がされる予定になっている。各地で続々と「マイナンバーが届いた」という情報が入ってくる。石川県の場合は奥能登から順に南下して配布しているようで、遠田が住んでいるかほく市での配布が始まったことで、そろそろ金沢市でも配布が始まることが予想される。
さて、個人のマイナンバー告知封筒のなかには「マイナンバーカード」を取得できるサービスが紹介されているが、みなさんはどうするつもりだろうか?

▼法人宛に届いたマイナンバーの封筒
マイナンバーの告知

▼マイナンバーについて政府広報
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/

個人としてはマイナンバーカードを取得が可能である。これは任意なので、取得してもいいし、しなくてもいい。

今のところ、遠田は個人としてマイナンバーカードは取得しないつもりである。

理由は以下のとおり

・現在マイナンバーカードでできることは住基カードとほぼ同じ。住基カードがあるのであえてマイナンバーカードを取得する意味を感じない(期限は住基カード10年、マイナンバーカード10回目の誕生日まで)

・マイナンバーカードの裏面にはマイナンバーが印刷されているので、もし紛失したりするとそのあとの処理がたいへんだから。おそらく紛失したりした場合はマイナンバーを再申請して番号を再採番することになると思われるが、そうなると企業などへの届けがあらためて必要になるなど処理もやっかい。(そもそも、企業側の漏えい対策が厳しすぎて違和感がある)

なにかと問題が多そうなマイナンバー制度は来年からの運用が開始される。

コンビニの前の証明写真撮影

コンビニの店の前の証明書写真の撮影の説明に「マイナンバーカードの写真サイズはパスポートと同じ45×35ミリ」であることのポップがあった。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/11/mynumber.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/11/mynumber.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/11/mynumber.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。