ユーミン御用達のシャツ屋さんが金沢にあると、オーダーシャツの金港堂宮谷氏が婦人画報1月号で紹介された

ユーミン御用達のシャツ屋さんが金沢にあるユーミンこと松任谷由実ご一家の御用達のシャツ屋さんが金沢にある。それは金沢市香林坊にある金港堂という老舗の洋服屋。金港堂はとくにシャツのオーダーという個別対応には定評がある。老舗で伝統と文化を大事にしている店であるが、新しいことへの取り組みにも熱心積極的だ。人気のオーダーシャツに関しては仕立てがよく対応もすばらしいと評判になっており全国から注文が寄せられている。約10年前からインターネットでの情報発信に積極的に取り組んでおり、毎日ブログを書き、オーダーシャツをネットでも販売している。ネットで金港堂を知りシャツが気に入った松任谷正隆氏(ユーミンの夫)は何度もシャツをオーダーするリピータになっており、今回はユーミン本人が金沢に来た際に金港堂に立ち寄ったという逸話が婦人画報1月号で紹介されている。

婦人画報1月号の「松任谷由実、金沢を巡る」というコーナーより一部引用

手仕事といえばご主人の正隆さんは、金沢でシャツをオーダーメイド。インターネットで全国からの注文を受けつつも、職人気質を貫く「金港堂」が松任谷家のシャツ工房です。店の間口は派手さはなく、さりげなく、ひとりひとりにしっかりと向き合う真摯さは、金沢の物づくりの姿勢を象徴するようです。

今回、この記事の取材時にユーミン自身も金港堂に立ち寄り、地下1階でシャツを見定め「オーダーされたシャツの着心地がよかった」などの会話をされたという。

宮谷氏は、オーダーシャツのプロフェッショナルというだけでなく、明るい人柄で対応が親切、サービス業はこうあるべきだというお手本のような人である。きっと、宮谷氏の対応が気に入ったことで、松任谷正隆氏は金港堂のリピーターになっていたのではないかと思われる。

金港堂の代表である宮谷氏とはネットの勉強会仲間でもあり、このようにメジャーな雑誌で紹介されると我が事のように誇らしい気持ちになる。うれしいですね。おめでとうございます。

宮谷氏のブログにもこのことが紹介されている。

以下の画像はhttp://www.kinkodo.jp/blog/2015/12/01.htmlより引用

金港堂のWEBサイト


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/12/yumingkinkodo.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2015/12/yumingkinkodo.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2015/12/yumingkinkodo.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。