水飲みで過ごす日に決めた1月3日、これで15年連続で1月3日は断食をしている

水飲みで過ごす日毎年1月3日は断食の日と決めている。2001年1月3日からスタートしたので今年が15年め。断食の日は食品をいっさい口にしないし、コーヒーやジュース類の飲料も飲まない。断食の日は基本的に水だけで過ごす。これで15年実施しているが、断食していても空腹感はそれほど感じない。
空腹対策として、お腹がすいたと感じなにかを口にしたいときは水を飲む。空腹感が強いときは、水を沸かしてお湯にして飲むと不思議と空腹感がすっと消えていく。断食の効果は翌日以降に現れてくる。胃の中が空なので、全身の血液が脳を中心に回るのだろう。頭がすっきりとしてくるのである。

今日は日曜日でもあるので外出は控え、終日デスクワークで過ごした。

さて、昨年暮れから不要な書類の整理を始めているがようやくめどがついてきた。ダンボールで8箱分を処分することになりそうだ。中身は機密性が高い書類もあるので、情報セキュリティのしっかりとした処分サービスに依頼するつもりである。大塚商会の「機密文書リサイクルサービス メルティBOX」を使おうかと考えている。バインダーに綴じられた書類もそのままダンボール箱に入れてもよいというのは助かる。書類の入った段ボール箱は未開封のまま溶解処理がされリサイクルされる。1箱@1200円かかるが必要経費と割り切ることにした。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/01/fasting.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/01/fasting.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/01/fasting.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。