ガイアの夜明け「崖っぷち"町工場"の逆襲!」で紹介された梶川貴子氏は口から火を吹くポスターが似合う女社長だ

町工場の逆襲テレビ東京のガイアの夜明け1月19日放送「崖っぷち"町工場"の逆襲!」で紹介された富山県高岡市の製造業の中小企業が株式会社フジタ。アルミなど金属切削加工の高い技術を持ち、自動車のアルミホイルなどの加工を得意とする企業である。その女社長が梶川貴子氏。放映されたテレビ番組の中心人物だった。「下請け」ビジネスは、いくら高い技術を持っていても、作り出すのは自社商品ではない。発注先企業から受注した商品は守秘義務契約もあるだろうし公開が困難なものが多い。そのため、自社の商品を展示会や見本市で紹介することができないというのが下請け企業の弱点である。その弱点を克服しようと自社製品「金属らんま」を作り、そして「メタルアート」という新分野にチャレンジし火を吹いているのが梶川貴子社長である。

ガイアの夜明けで紹介されたのは「金属らんま」だ。
金属らんま

この金属らんまは、100キロもあるアルミの一枚板を金属切削したものだ。

content_dsc05632.jpg

テレビ取材を受けている様子が株式会社フジタのWEBサイトで紹介されている。

株式会社フジタの梶川貴子社長がコンパスにも掲載
株式会社フジタの梶川貴子社長が中小企業のIT情報誌「コンパス」最新号にも掲載された。ノリにのっていて勢いを感じる。

この株式会社フジタの梶川貴子社長がクラウドファンディングにも挑戦している。「町工場にメタルアート作品が並ぶミュージアムを作りたい!」として、その支援目標額を80万円に設定。クラウドファンディングはワクワクものづくりで定評ある「zenmono.jp」だ。ぜひとも達成してもらいたいものだ。

メタルアート

fujitacf.jpg
https://www.fujita-k.co.jp/oshirase/tfam-2/

詳細は上記のページから。応援しようという方は1500円から支援できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/01/kajikawa.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/01/kajikawa.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/01/kajikawa.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。