GooglePhotoのアニメーションが手動作成できるようになったことでとても便利になり利用用途が広がった

googlephotoアニメーションが便利Googleの写真無料ストレージ「GooglePhoto」がますます便利になっている。GooglePhotoはスマホで撮影した写真を自動でクラウドに保存してくれるWEBサービス。追加機能が充実しており、アニメーションという機能がお気に入りだった。アニメーションとは連続撮影した数点の写真を合成してアニメーション画像(gif形式)に自動的に作成してくれる機能である。このアニメーションに「手動でアニメーション作成できる機能」が追加になった。自分で選択した写真数点をアニメーション画像にすることができる。

設定方法は簡単。GooglePhotoのページを開き、アシスタントをクリックすると「アニメーション」のアイコンがでる。あとはアニメーション画像を作成したい写真を複数選択して「作成」ボタンをクリックするだけである。GooglePhotoは、もともと「Google+」の一部だったが、分離して拡充されているサービスである。
https://photos.google.com/assistant

googlephotoanimemake.jpg

上記の写真は、昨日のブログ記事で作成した「お風呂で聴けるワイヤレススピーカー」のアニメーション画像を作成したときのものである。作成できたアニメーション画像はダウンロードすればgif形式の画像なので、パソコンで再利用したり、ブログにアップする写真として使ったりと用途が広がる。

IMG_6818-ANIMATION.gif

お風呂で聴ける防水タイプのワイヤレススピーカー

写真撮影して保存しておくだけでアニメーション画像ができるというのはとっても便利だ。

以下は、自動作成されたアニメーションの例。すべてgif形式になっている。

IMG_0730-ANIMATION.gif

IMG_8705-ANIMATION.gif


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/03/googlephoto-1.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/03/googlephoto-1.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/03/googlephoto-1.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。