ワードプレスのログイン情報を忘れた場合は「パスワードをお忘れですか?」をクリックして再発行画面のリンクをメールで取得する

ワードプレスのログイン忘れワードプレスのログインで、IDとPWの組み合わせがわからなくなることが時々起きる。よくあるのはPCが壊れた時や、別のPCでログインしようとしたときなどであろう。パスワードを再発行してもいいのなら、ログイン画面で「パスワードをお忘れですか?」をクリックすると、パスワードを再発行できる。
そのさいに必要なのはID(ユーザー名)かメールアドレスのどちらかでよい。ただし、IDかメールアドレスのどちらかは必ず正確に入力シなければならない。なりすましログインを防ぐためにこのあたりはガードが固いからだ。

wordpressのログイン画面は、wordpressで表示されているホームページのアドレスバーに「/wp-admin」を追加してクリックする。
例えば、「http://*******.com/blog/」なら
「http://*******.com/blog/wp-admin」
でログイン画面が表示されるはずである。

パスワードを再発行する

パスワードをお忘れですか?をクリックすると次の画面になるので、IDかメールアドレスかどちらかを正確に記入する。ここでは、例として「正しくないメールアドレス」を記入してみた。

パスワードを再発行するためにメールアドレスを記入

誤った情報のまま「新しいパスワードを取得」をクリックするとエラー表示される。

誤ったメールアドレスだとエラー表示になる

すでに登録してあるIDか、そのIDのメールアドレスでないとパスワードの再発行はできない。

正しいIDかメールアドレスなら次の画面になる。

パスワードが再発行され登録してあったメールアドレスに送信される

これでパスワードが再発行され登録してあったメールアドレスに送信される。

送信されたメールは

だれかが次のアカウントのパスワードリセットをリクエストしました:

http://******.com/

ユーザー名: ******

もしこれが間違いだった場合は、このメールを無視すれば何も起こりません。

パスワードをリセットするには、以下へアクセスしてください。

<http://******.com/wp-login.php?action=rp&key=oKwwP1******h86S&login=*****>

となっている。メール内のリンクをクリックすれば、パスワードを再発行する画面に移動できる。

パスワードの再発行画面

新規パスワードの欄には半角英数と記号混じりの強力なパスワードの案が入っている。このままパスワードを設定してもいいし、自分の好きなパスワードにしてもよい。自分でパスワードを決める場合は、半角英数で英字と数字の組み合わせで最低8文字以上は必要である。

ワードプレスは世界でもっとも使われているブログシステムなので、アタックも非常に多い。IDとPWさえ一致すればログインするのだから、誰か第三者にログインされてしまう可能性を常にはらんでいる。特に海外からシステムを使ってアタックがかかることがあり、安易なパスワードだと乗っ取られてしまうかもしれない。PW管理にはよりいっそう注意したいものである。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/03/wordpresspw.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/03/wordpresspw.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/03/wordpresspw.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。