アナリティクスサミット2016を受講、アクセス解析は入り口にすぎずマーケティングオートメーションを実装する時代になったことを実感した #a2isummit

アナリティクスサミット2016ここ数年、アナリティクスサミットを楽しみにしている。3年前に「アクセス解析サミット」という名称を「アナリティクスサミット」に名称を変更してから毎年参加している。名称変更からもわかるように、すでに「アクセス解析」のことは主要なテーマでなくなっている。アクセス解析→ウエブ解析→ビジネス解析→事業戦略というような発展の方向である。とくに、アナリティクス(分析)はマーケティングと相性がよい。課題解決のためには仮説検証のPDCAを回すことが重要であり、その入口がアナリティクスである。そして、いくつものシナリオを仕込んでマーケティングオートメーションを展開していくという事例発表も多数あり、これからの事業戦略にはICT活用が欠かせないことを実感した。

ベルサール汐留

会場はベルサール汐留、ここ3年は同じ会場である。

▼当日のレポート(主催者発表)
http://a2i.jp/activity/summit/19539/

当日のタイムテーブルは以下のとおり。以下「https://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201604a2i」より引用

a2ismmit2016timetable.jpg

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業である株式会社ドモドモコーポレーションの代表取締役。石川県金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントである。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開している。商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしている。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介している。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/04/2016-a2isummit.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/04/2016-a2isummit.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/04/2016-a2isummit.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。