普段使うよく似た意味の数種類の言葉をグーグルトレンドで比較して調べてみると流行り廃りの傾向がよくわかる

google trendsGoogleトレンドというのはキーワードの傾向がわかるツールである。Googleが提供している無料のWEBサービス。過去10年位の間で、調べたいキーワードがどれくらい検索されているかがわかる。

https://www.google.co.jp/trends/

自分たちがふだんよく使う言葉は、ひょっとして業界内だけでしか使われていない言葉で、一般の人たちは別の言葉で検索しているかもしれない。集客コンテンツ記事を書くときは、そのあたりに注意が必要である。

たとえばカード対戦ゲームで使う「トレーディングカード」。調べてみると「トレーディングカード」より「トレカ」というキーワードのほうがよく使われていた。

googlecojptrendstcg.jpg

上記は「デュエル」「遊戯王」「トレカ」という3つのキーワードを入れ比較したグラフ。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/04/googletrend.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/04/googletrend.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/04/googletrend.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。