ベジタリアン料理とワインのマリアージュは里山料理教室の金沢キッチンで開かれたワイン会で十分に楽しむことができた

金沢キッチンの入り口医王山の中腹に里山料理教室&週末CAFE「金沢キッチン」がある。昨年、自宅を改装して創業したという料理教室で、週末はカフェレストランとしても営業している。料理教室のほうは奥様の丸山順子さんが主体となって運営。しかし今日はご主人の丸山郁夫さんが主役である。
今日は特別イベントとして「ベジタリアン料理とワイン」をいただくワイン教室と食事会が開催。野菜中心の料理なのにワインとあわせるというちょっとマニアックな演出だ。野菜の持っているうまみや素材のよさを活かした調理でないとなかなかできない組み合わせだ。とても興味があったので事前に予約して参加したが人気のイベントだったようで満員御礼だった。

金沢キッチンの駐車配置

本日は14名の参加で満員御礼だ。

ワイン教室の講師は丸山郁夫氏

ワイン教室が始まり、小一時間ほど知識のインプット。初めてのワイン教室という方もいて、フランスワインについての基本的なことを親切丁寧に教えてくれた。講師は丸山郁夫さん。金沢キッチンは奥様の丸山順子さんが主役だが、ワインについてはご主人の独壇場だった。丸山郁夫さんは若かりし頃はワインのアドバイザーとしての仕事をしていて、20代のころにはフランスに渡り一年かけて現地でワインの勉強をしてきたというこだわりの持ち主だった。

今回チョイスされたのはフランスの白ワイン3種

チョイスされた白ワイン3本は、10ユーロ(約1200円)程度のもの。普段の夕食でも気軽に飲めるようなグレードなのでとても参考になる。

ラ・ナンテスリ ミュスカデセーヴルエメーヌ シュールリー
ジョセフ ペルラン シャブリ
アーサーメッツ リースリング

ワイン教室で使用したワイン

今回のワイン教室では白ワイン3本をチョイス。写真でもう1本見えている赤ワインは食事中のお客様のリクエストにより特別サービスしてくれたものだ。

kanazawakitchentabel.jpg

さて、お料理は黒板にメニューが書かれていた。

8e7105_8df03a587fbf40b5b56e58c7f1dad2f8.jpg

料理はすべて野菜中心で調理されていたので、ベジタリアンの遠田としても安心していただくことができた。

yasairyoriwine.jpg

前菜はれんこんと人参のマリネ

asuparajyagaimo.jpg

アスパラガスがおいしかった。オーブン焼き。

shitakeyaki.jpg

焼き椎茸の味付けはお醤油だけだというが絶品だった。能登てまりの原木しいたけが原材料。

バナナブラウニー

バナナブラウニーはバナナのおだやかな甘さで上品に仕上がっていた。

kanazawakitchensyokujifukei.jpg

参加者同士の交流もあり、おいしく楽しく和気藹々としたワイン&食事会だった。また機会があれば参加してみたい。当日の様子は金沢キッチンのブログでも見ることができる。

金沢キッチン
http://www.kanazawa-k.net/
〒920-1104 石川県金沢市清水町へ8-1 電話076-205-0482

金沢キッチンへの地図

※金沢市街地から医王山方向に20分くらい車で走ると山の中腹にある。初めて行く人はまず地図で確認しておくことをおすすめする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/04/kanazawakitchen.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/04/kanazawakitchen.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/04/kanazawakitchen.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。