マメジンの畑は植え付け完了、本日さつまいもを定植してほぼ畑のスペースが埋まった

IMG_0411-ANIMATION.gifマメジン自由が丘の畑でさつまいもの定植を行った。これで畑のスペースがほぼ埋まり今年の植え付け作業は完了。あとはちゃんと育ってくれるように手入れしていきたい。大豆は順調に育っているようで、今日は最初の土寄せ作業を行った。土寄せとは文字通りで、大豆の根本に土を寄せることである。土寄せの目的は2つある。1つは大豆の回りに土を寄せることでしっかり育つように補強することである。もう一つは雑草対策で、大豆の回りに生えている雑草をクワで起こしてそのまま土を大豆のまわりに寄せてくるので、一石二鳥の合理的な作業なのである。

mamejin20160611-1.jpg

大豆の土寄せ作業はクワのみで行なう。

mamejin20160611-2.jpg

今年のマメジンの畑もいろんな野菜が植えてある。大豆、とうもろこし、かぼちゃ、なす、トマト、そして今日植えたさつまいも(五郎島金時)など盛りだくさん。そのなかにスイカもある。まだ2センチほどしかないスイカだが縞模様がはっきりとわかる。かわいらしいものだ。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/06/mamejinsuika.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/06/mamejinsuika.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/06/mamejinsuika.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。