JIMDOで作成したホームページでグーグルマップがエラーになる現象が頻発している

googlemaperror200.jpgJIMDOで作成したホームページでGoogleマップを表示すると「エラーが発生しました」と表示され、地図が表示できないというエラーが頻発している。この問題の解決はJIMDOのサポートにエラー報告をすることである。一日以内程度にはほぼ表示問題は解決する。同様の問題が起きている方はJIMDOのサポートにメールしよう。
なお、このエラーは6月後半からGoogleマップの表示にはAPIキー取得が必須になったが、そのことと関係がありそうだ。

googlemaperror.jpg

しかし、実際にAPIキーを取得し、ヘッダー内にタグを埋め込んでもエラーは解決しなかった。他のCMS(WordPressなど)ではこの方法でかいけつできたのになぜなのか。この原因に関してはJIMDOに問い合わせても明確な回答はなく、因果関係についても詳しい回答はない。

とりあえず、JIMDOでグーグルマップ表示のエラーがでた場合は、サポートに連絡をいれることである。

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業である株式会社ドモドモコーポレーションの代表取締役。石川県金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントである。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開している。商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしている。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介している。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/07/jimdogooglemap.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/07/jimdogooglemap.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/07/jimdogooglemap.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。