Windows10の無償アップグレードを辞退する...というボタンが追加されたポップアップには好感が持てる、さっそくポチッとクリックした

win10jitai.jpgWindows10への無償アップグレードを促すポップアップがあざとい。先月には「利用者にとって不利益だ」ということで国から注意を受けたマイクロソフト。意外にも良心的ですばやい対応策を打ち出してきた。Windows10のポップアップが表示されるのは同じだが、その内容がすいぶんと変化した。「無償アップグレードを辞退する」というボタンがついたのである。
数台のPCを使っているがWindows7のマシンはアップグレードをする気がないので、Windows10へのアップグレードを促すポップアップに辟易していた。早速、Windows10へのアップグレードを辞退するというボタンをクリックしてみた。

「今すぐアップグレード」は相変わらず目立つが、その横に「日時を指定」、さらにその横に「無償アップグレードを辞退する」というボタンが配置された。わりと大きくわかりやすい表示なので好感が持てる。 win10jitai1.jpg

「無償アップグレードを辞退する」をクリックする。 すると次のような確認画面になる。

win10jitai2.jpg

この確認画面で「無償アップグレードを辞退する」をクリックするとポップアップ画面は消える。以後、このポップアップは現れなくなった。

このノートPCはWindows7であるが、2020年1月まではそのまま使うつもりである。ただし、2020年までPCが壊れずに使い続けることができるかどうかは疑問。とくにノートPCは5年以上使うことは難しい。すでに4年くらいは使っているので、あと1~2年使えればラッキーくらいに考えている。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/07/windows10jitai.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/07/windows10jitai.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/07/windows10jitai.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。