ブログブームの再来になるか、簡単に写真投稿中心のブログ記事が作られる「g.o.a.t」の利用が始まっている

goatsignup200.jpgKDDIが新たに「g.o.a.d」というブログサービスをスタートした。無料で使えて、スマホでの投稿が簡単、写真が中心というもの。いわばインスタグラム型ブログといっていいだろう。
試しにアカウントを作成してブログを開始したが、なんと「パスワードが不要」というログイン方式になっている。これには驚いた。メールアドレスを入れてログインを押すと、そのメール宛にログイン画面URLが送られてくる。15分間だけ有効なログインURLになっているようで、そのログインをクリックするだけで新たな記事が書けるようになっている。写真が中心なので、ほぼスマホだけで運営できるのがいい。

遠田が作成したブログは「https://tohda.goat.me/」というURLである。

サインアップも簡単。以下の画面に記入するだけである。

goatsignup.jpg

アカウントを作成するとすぐに記事が書けるようになった。

また、後日ログインするときは
https://goat.at/
の右上にある「ログイン」をクリックする。

すると、メールアドレスを記入する画面になるので、登録時に使用したメールアドレスを記入しログインをクリックする。

すると、登録したメールアドレスにログイン認証用のメールが送られてくる。

▼メールで受信したログイン画面

goatlogin.jpg

この「ログイン」をクリックすると記事が書ける管理画面になる。

上記のログインURLを調べてみると
https://account.goat.at/login/f52139*****0eeb0*****17cb0719*****e38250b
というようなワンタイムパスワードのようなパラメータが付与されており、メールが送られてから15分だけ有効になっているようだ。

操作はとにかく簡単。直感的に写真を中心に投稿するような使い方が適している。自分が好きな料理や海山などの写真をどんどんアップしてみよう。

このサービスがどこまで広がるか注目したい。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/08/goat.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/08/goat.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/08/goat.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。